読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. ふるさと応援>
  4. ふるさと大使紹介
  • 更新日:2024年4月1日

ふるさと大使紹介

ふるさと大使とは

私たちもかすみがうら市を応援しています。 かすみがうら市出身または当市にゆかりのある方々に“ふるさと大使"として、ふるさと市民制度の拡大や当市の知名度アップのためのPRをしていただいております。

ふるさと大使のみなさまです

 

アントキの猪木さん〔アントキの・いのき〕

アントキの猪木さん

かすみがうら市稲吉東出身
「地方主権の時代、積極的に外に出るかすみがうら市を後押ししたい。」

 

 

坂 克彦さん〔さか・かつひこ〕

坂克彦さん

かすみがうら市宍倉出身 プロ野球選手
「かすみがうら市の特産品に力をもらっている。
その魅力のPRに努めていきたい。」

 

 

合田 周平さん〔あいだ・しゅうへい〕

合田周平さん

「かすみがうら市は東京に近くまさに田園風景が優れています。
その風土はロンドン近郊に似た感じです。
若い方には、国際交流の推進を提案し、またその力添えをしたいと考えています。」

 

 

宮入 玲子さん 〔みやいり・れいこ〕

宮入玲子さん

オペラ歌手
「かすみがうら市を“第二のふるさと"として、音楽活動を通した文化交流の
窓口になりたいと思います。」

 

 

斗光 博さん〔とこう・ひろし〕

斗光博さん

かすみがうら市上佐谷出身
「県外の皆様は、霞ヶ浦は知っていても、かすみがうら市はどこに
位置しているか意外と知らない。
豊かな自然環境、名勝、心豊かな市民、伝統行事、イベント、農水産物の宝庫、美しく、
美味しいふるさと、それがかすみがうら市です。
『心の住民届』のPRはもちろん、かすみがうら市の知名度向上の応援をさせていただきます。
ふるさとは心のオアシスです。」

 

 

都賀 五郎さん〔つが・ごろう〕

都賀五郎さん

かすみがうら市雪入出身
「ふるさとが巨大地震の被害を受けたとの報を受け、かすみがうら市の被災者の
皆様の一日も早い立ち直りができる様、
3月11日より鶴折りをしながら毎日祈っています。
自分は遠国ブラジル在住ですが、皆さんとの絆を大切にして、
かすみがうら市をキラキラ光るまちにする活動の輪を広げたいと思います。」

 

 

オニツカサリーさん

オニツカサリーさん

かすみがうら市安食出身
「私が育ったふるさと『かすみがうら市』。
自然豊かで、何よりも人々の優しさに私は育てていただきました。
災害が起これば共に協力し合い、互いを想い会える信頼関係。助け合い。
これが本来の日本のすばらしさではないのでしょうか。
私の両親、そしてかすみがうらの大切な方々に教えてもらったこの私の原点を
ずっと大切にしていきたいと思います。
そして、私にできる歌という方法で、皆様に大好きなこの『かすみがうら市』の
すばらしさを伝えていけたらと思います。」

 

サクライヒナコさん

サクライヒナコ

【かすみがうら市岩坪出身のアーティスト】

「私を育ててくれた故郷はとても豊かなまちです。何を食べても美味しい。自然にも恵まれていて、大自然の中吸う空気はとても気持ち良いです。寂しい心を抱えた時に実家の夜空は幾度私を救ってくれたでしょうか。市民のみなさんからはあたたかさと輪を強く感じられます。そんなかすみがうら市の良さを歌で伝えていけたらなと思っています。そして活動を日々応援してくださるみなさまに感謝の音返しをしていきたいです。」

 

元木博紀(もときひろき)さん

元木さん

【かすみがうら市東野寺出身のハンドボール日本代表選手】

「スポーツの世界でかすみがうら市の魅力をPRしていきます!」

 

渡辺大輔(わたなべだいすけ)さん

渡辺(宣材)

【かすみがうら市下志筑出身のケーナ奏者】

「私が演奏するアンデスの「ケーナ」という楽器は、人によって音色が大きく異なります。吹き手の心のようなものが、如実に音に表れます。その「心のようなもの」の一部として、私の場合は故郷かすみがうら市の何かが、いつも音に乗っています。意識していようといまいと、必ず乗るんです。この地への思い出や恩が、ありすぎるくらいあるからでしょう。ふるさとの力は大きいですね。そんな故郷に少しでも恩返しできるように、「かすみがうら市で育ったからこそ出せた音」を、日本各地へ届けてまいります。仕事柄「ご出身は」等と尋ねられる機会も多いですから、市の直接アピールも交えつつ、がんばって広めてきます。よろしくお願いします。」

オフィシャルサイト https://www.dai-quena.com/

 

ふるさと大使を推薦してください

より多くの方々に「ふるさと大使」をお願いすることが、市のPRの上で大きな推進力となります。
市民の皆さんの中で、市外で頑張っている著名な方をご存じの方は、ぜひ推薦をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?