音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる

かすみがうら市消防団

消防団員募集

消防団員募集01

かすみがうら市消防団は、現在、団長・副団長以下10分団505人(女性消防団員19名含む)で活動しており、市民の生命・身体・財産を守るため、消火活動はもちろんのこと水防訓練や防災訓練にも積極的に参加しています。
近年は消防団員の減少化、高齢化が進んでおり、また団員の中でもサラリーマンが多数の割合を占めております。
かすみがうら市では将来の担い手となる若い団員の募集をしております。「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づき活動しております。火災はもとより、地震や台風などの自然災害においては消防団員の力が必要不可欠となります。
また、かすみがうら市では女性消防団員の募集も随時行っております。全国的に消防団員数が減少する一方で、女性消防団員数は年々増加しています。女性ならではの活動をしてみませんか?女性が地域のために輝けるような社会を目指しております。

入団者の資格

  • かすみがうら市内に居住し、又は勤務している方
  • 心身共に健康な方

消防団員募集02

消防団のホームページ(総務省消防庁)

問い合わせ

かすみがうら市消防本部 消防総務課 消防団係 0299-59-0119

消防団員募集03

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?