音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. 請願・陳情>
  3. 請願・陳情とは

請願・陳情

請願・陳情とは

~ 要望や意見を市政などに反映させる方法として請願・陳情があります ~

市政などについてご要望やご意見がある方は、誰でもその要望・意見を文書にして、議会に提出することができます。
市議会に対して請願書を提出する場合は、市議会議員の紹介を必要とします。
請願は、所管の委員会で必要に応じ紹介議員に説明を求めるなどして慎重に審査した後、本会議において、採択又は不採択の決定を行います。
採択されたもののうち、執行機関で処理することが必要なものは、これを市長などに送付し、その処理経過及び結果の報告を求めます。また、本会議での採否の結果(委員会での審査で継続審査になった場合を含む。)につきましては、請願者(請願者が複数の場合は代表者)に通知します。
市議会議員の紹介のないものは陳情として受け付けます。
陳情は、本会議でその写しを全議員に配布して、その内容の周知を図りますが、「採択」か「不採択」かは決定されません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2332

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?