音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. マナビィかすみがうらweb>
  4. 平成29年度子ども大学(前期)が開校しました

お知らせ

平成29年度子ども大学(前期)が開校しました

平成29年6月25日(日)、かすみがうら子ども大学(前期)が開校いたしました!

また、この日はNPO法人が県レベルで行っている「いばらき子ども大学」の開校日でもあり、あじさい館でかすみがうら子ども大学の開校式を行った後茨城大学まで向かい、いばらき子ども大学生と一緒に合同開校式に参加してきました。

合同開校式後は、茨城大学学長の三村先生から「地球環境の未来」についての授業がありました。
地球は今かなりの温暖化であること、温暖化によってホッキョクグマが絶滅の危機にあることなど、決して他人ごとではない、地球を大切にしなければならないというお話でした。

子ども大学生たちはみんな熱心にノートをとり、帰りのバスでは授業で学んだことを友達同士で問題を出し合うなど、そんな誇らしい姿も見受けられました(*^-^*)

子ども大学の初回授業は満足していただけたかな?

第2回授業は、7月8日(土)筑波学院大学にて「かすみがうら市ってどんなところ?学んでみんなに自慢しよう!」をテーマに学びます!



【子ども大学開校式・(1)】社会教育担当_01
↑かすみがうら子ども大学 開校式の様子

【子ども大学開校式・(1)】社会教育担当_02
↑大山教育長と集合写真。今年の前期メンバーは僕たち!私たち!

【子ども大学開校式・(1)】社会教育担当_03
↑茨城大学学長 三村先生の授業

【子ども大学開校式・(1)】社会教育担当_04
↑授業中はみんな真剣にノートをとります

【子ども大学開校式・(1)】社会教育担当_05
↑すごい人数でしょう!
茨城大学の講堂に、県内の各キャンパスの子ども大学生たちが集まって、総勢500人以上!

【子ども大学開校式・(1)】社会教育担当_06
↑保護者向け講座
合同授業では、子ども大学生の授業のほかに、送迎で来ていた保護者の方向けにも3種類の講座がありました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市教育委員会生涯学習課です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1

電話番号:029-897-0564(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?