音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. マナビィかすみがうらweb>
  4. 子ども大学(後期)第4回授業・修了式を行いました

お知らせ

子ども大学(後期)第4回授業・修了式を行いました

平成30年2月10日(土曜日)、後期そして今年度最後のかすみがうら子ども大学が流通経済大学 龍ヶ崎キャンパスで開催されました。

講師は、かすみがうら市在住の柴田一浩先生。
また、学生ボランティアの方にもご協力をいただきました^^

初めは施設見学。
広~い校内を、グループに分かれて学生ボランティアのお兄さん・お姉さんが案内してくださいました。
設備が充実していてすごい!しかも綺麗!!
室内へ移動し、講義開始です。

柴田先生と同じスポーツ健康科学部で教師をされている西機真先生から、オリンピックやパラリンピック、身体障がい者のためのスポーツについてのお話を聞きました。
そのあと、実際に視覚障がい者競技の「ゴールボール」を体験。
「障がい者のためのスポーツは、わたしたちにも楽しむことができるんだよ」と西機先生。
貴重な体験ができました。
ご協力してくださったUSF(ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーション)の方々もありがとうございました。

最後は、ボールをうまく投げる練習をしました!
女の子たちは特に難しく考えていたボール投げ。
初めはリアクションも微妙でしたが・・・
先生やお兄さんお姉さんの優しいかつ的確なアドバイスに、みんなみるみるコツを掴んでいきました。

すると先生から試合をやってみよう!との提案が。
ルールは、ネットが張られたコート上で相手チームにボールを投げ、自分陣地にボールが少ないほうが勝ち というものです。
各チーム、作戦を立てながら試合を楽しみ、団結力を高めていました。
みんなスポーツの中で自然とたくさんのお友達と交流を深め、技術を身につけることができ、スポーツの力ってすごいですね✨


そこからあじさい館に帰ってきて、後期の修了式を行いました。

今、生涯学習課では、来年度の子ども大学のメニューを考えているところです! 来年度も楽しい授業を作っていきたいと思いますので、子ども大学を経験したことがない皆さんも、リピーターの皆さんもぜひご参加ください!

後期授業に参加してくださった子ども大学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

300210子ども大学(4)スポーツ科学1

300210子ども大学(4)スポーツ科学2

300210子ども大学(4)スポーツ科学3

300210子ども大学(4)スポーツ科学4

300210子ども大学(4)スポーツ科学5

300210子ども大学(4)スポーツ科学6

300210子ども大学(4)スポーツ科学7

300210子ども大学(4)スポーツ科学8

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市教育委員会生涯学習課です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1

電話番号:029-897-0564(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?