1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 歩きませんか水戸街道ー取手宿編ー

お知らせ

歩きませんか水戸街道ー取手宿編ー

5月26日、かすみがうら市市民学芸員の会主催の「歩きませんか水戸街道」第2段!!取手宿編が行われました。今回は14名の参加者が取手駅にほど近い長禅寺に集合し、取手宿周辺の史跡を見て歩きました。

『取手宿1』の画像 『取手宿2』の画像

写真左)取手宿の長禅寺に集まる参加者たち。

写真右)取手宿本陣(染野家住宅)を見学!!水戸街道に現在も残る3つの本陣の1つです。他には土浦の中貫宿とかすみがうら市の稲吉宿の本陣が残されています。

 

『取手宿3』の画像  『取手宿3.5』の画像 

取手宿の八坂神社では宮司の方が神社の歴史や見どころについて説明してくれました。

 

『取手宿4』の画像 『取手宿4.5』の画像 『取手宿4.8』の画像

八坂神社本殿の建物全体には精巧な彫刻が施されています。明治時代に活躍した後藤縫之助、保之助親子の彫刻です。

写真左)向拝の龍   写真中央)神功皇宮   写真右)天岩戸

 

 『取手宿5』の画像

 弘経寺の山門です。弘経寺は徳川家康の御朱印寺です。今回は徳川家康の御朱印状の原本を見せてもらうことが出来ました!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る