1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 筑波山地域ジオパーク基礎講座 第2回目!!

お知らせ

筑波山地域ジオパーク基礎講座 第2回目!!

6月16日(土)、筑波山地域ジオパーク基礎講座の第2回目が開かれました。

今回は霞ヶ浦市民協会の研究アドバイザーでもあり、霞ケ浦環境科学センターの研究員である沼澤篤先生を講師に迎え、『霞ケ浦の生物多様性と生態系サービス』と題して霞ヶ浦に生息する生物を中心に、それらの生態系や多様性について学びました。昔の霞ヶ浦が海とつながっていたことや氷河期による水温の低下、近年では護岸工事や水質の富栄養化など、様々な環境の変化によって霞ヶ浦には多様な生物が住みつき、様々な進化を遂げているという話はとても興味深いものでした。

 『ジオ基礎講座2回目1』の画像  『ジオ基礎講座2回目2』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る