1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 普通救命講習会の開催について

お知らせ

普通救命講習会の開催について

目の前で人が倒れたとき、あなたは勇気ある行動を取ることが出来ますか?
当消防本部では9月9日(日)救急の日に「普通救命講習1」「普通救命講習2」「普通救命講習3」「救命入門コース(90分)」「救命入門コース(45分)」の開催を予定しております。
あなたの勇気ある行動で救える命があります。この機会に応急手当を学んでみませんか?

日時:平成30年9月9日(日)
   受付開始:8時45分
   講習開始:9時00分

場所:かすみがうら市 あじさい館
   かすみがうら市深谷3719-1 TEL 029-897-0511

普通救命講習1(3時間)
【到達目標】
・心肺蘇生法(主に成人を対象)を、救急車が現場到着するのに要する時間程度できる。
・自動体外式除細動器(AED)について理解し、正しく使用できる。
・異物除去法及び大出血時の止血法を理解できる。

普通救命講習2(4時間)
【到達目標】
・普通救命講習会1に準ずる。
・業務内容や活動領域の性格から一定の頻度で心停止者に対し応急の対応をすることが期待・想定される者を推奨。
(最後に筆記及び実技の確認試験を行います。)

普通救命講習3(3時間)
【到達目標】
・心肺蘇生法(主に小児、乳児、新生児を対象)を、救急車が現場到着するのに要する時間程度できる。
・自動体外式除細動器(AED)について理解し、正しく使用できる。
・異物除去法及び大出血時の止血法を理解できる。

救命入門コース(90分)(気道確保要領及び人工呼吸要領について呈示若しくは体験)
【到達目標】
・胸骨圧迫を救急車が到着するのに要する時間程度できる。
・自動体外式除細動器(AED)を使用できる。

救命入門コース(45分)(胸骨圧迫のみの心肺蘇生)
【到達目標】
・救命入門コースに準ずる。

※定員は各コース30名程度とし、申し込み人数が5名に達しなかったコースは中止いたします。(中止の際は担当者から申込者に電話で連絡します。)

【申し込み期間】平成30年7月2日(月)から平成30年8月24日(金)まで
【申し込み書類】救命講習受講申込書(新しいウインドウで開きます)
        
救命講習受講者名簿(新しいウインドウで開きます)
【申し込み・問い合わせ】かすみがうら市消防本部 西消防署 救急係
            TEL 0299-59-0119

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る