1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 茨城放送(ラジオ)で、企画展「大日本史と近世・近代教育」が紹介されました。

お知らせ

茨城放送(ラジオ)で、企画展「大日本史と近世・近代教育」が紹介されました。

7月5日、11時2分からの茨城放送(ラジオ)の番組「スクーピーレポート」で、リポーターのインタビューを当館学芸員が受ける形で、企画展「大日本史と近世・近代教育」が紹介されました。「大日本史」編さんのきっかけや、「大日本史」編さんによってが総合的な学問体系が水戸藩で成立し、水戸学として広まったこと、「大日本史」が明治維新後の教育勅語に影響を与えたことなどを展示資料をもとに解説し、続いて水戸学をはじめとした江戸時代の教育から殖産興業に功績を残した、かすみがうら市の偉人3名を紹介しました。中でも横浜を創った高島嘉右衛門には、リポーターの方も横浜市とかすみがうら市の意外な関係に驚いていました。

『ibs大日本史1』の画像 『ibs大日本史2』の画像 『ibs大日本史3』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る