1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 古代米づくり教室の第4回目「かかし作り」

お知らせ

古代米づくり教室の第4回目「かかし作り」

 

8月5日、古代米づくり教室の第4回目「かかし作り」を行いました。
田植えから約3か月経ち、稲穂も順調に実ってきましたので、スズメが狙いう今日この頃です。そこで、参加者一同は、古着をもちより、思い思いの姿のかかしを作りました。かわいいかかし、おじさん風のかかし、浴衣姿の女の子のかかしなどいろいろなかかしができました。この日も猛暑でしたので、休憩時間に出された良く冷えたスイカを参加者一同ほおばりながら、作り終えたかかしに満足していました。
その後、田んぼに行って銘々のかかしを畔に立てました。これでスズメも大丈夫です。参加者は、豊作の予感がする稲穂の生育状況を観察ノートに記録しました。

『kakashi1』の画像 『kakashi2』の画像 『kakashi3』の画像

 

『kakashi4』の画像 『kakashi5』の画像 『kakashi6』の画像

 

『kakashi7』の画像 『kakashi8』の画像 『kakashi9』の画像

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る