音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. 制定過程
  3. 制定過程

制定過程

制定過程

公募

かすみがうら市をより元気に、そして積極的に地域の魅力を伝えていくため、シティプロモーションの取り組みにおいて市の広告塔となる公式キャラクターの原画を募集しました。

 

募集期間

平成30年9月18日(火)から平成30年10月22日(月)

 

募集要項

詳しくは募集要項のとおり

 

選考委員会 一次審査(平成30年10月26日)

かすみがうら市公式キャラクター選考委員会による一次審査を行い、全国から寄せられた96作品の中から人気投票にエントリーする9作品を選定しました。

評価基準

  • 見易さ・親しみ易さ・地域性・安定性・独創性

 

人気投票

一次選考を通過した9作品に加え、これまで観光PRマスコットの2体を加えてインターネット及び投票用紙による人気投票を平成30年11月9日から11月25日まで行いました。投票結果は以下のとおりです。

1位(146票) 2位(73票) 3位(48票)
作品No.83 作品No.32 観光PRマスコット
かすみがうにゃ かすみ姫 ホビキング
"83 "32 "観光PRマスコット枠
4位(36票) 5位(29票) 6位(23票)
作品No.2 作品No.80 作品No.39
カスミン カスミカーラちゃん かすみ
"02 "80 "39
7位(21票) 8位(16票) 9位(7票)
観光PRマスコット 作品No.5 作品No.85
フルーティーズ カスミン スミラ
"観光PRマスコット枠 "05 "85
10位(7票) 11位(6票)  
作品No.47 作品No.45
かすみん アンジー
"47 "45

 

選考委員会 最終審査(平成30年12月3日)

人気投票結果を踏まえた最終審査を行い、採用原画を高柳順子さん(静岡県三島市)が作成した「かすみがうにゃ」に決定しました。また、各賞の選定も行いました。

「かすみがうにゃ」の選定理由は以下のとおりです。

  • 身近な動物である猫をモチーフにしたデザインで、幅広い年代から受け入れられる愛くるしいキャラクターである。
  • 霞ヶ浦などの地域資源が適度に分かりやすく意匠化されているとともに、元気で楽しげな表情や姿が市広告塔にふさわしい。
  • 主線がはっきりと描かれ、シンプルで見やすいデザインである。

採用原画決定後は、“地域性の強調”という原画に対する選考委員会の意見を踏まえ作者に補作をいただき、市公式キャラクター制定支援等業務におけるデザイナー監修を経てデザインを公式化しました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3307

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

里山GREEN

かすみがうにゃ里山

湖Blue

かすみがうにゃ湖
このページの先頭へ戻る