音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. かすみがうら市の城跡巡り講座が開講しました!

お知らせ

かすみがうら市の城跡巡り講座が開講しました!

5月26日(日)に博物館が実施するジ「かすみがうら市の城跡巡り講座」が開講しました。市内に所在する23か所の城跡の中で、代表的な3か所の城跡を巡る講座です。堀や土塁、付近にある神社や寺院などを巡り、城が存在した時代にタイムスリップしながら、当時の様子を学びます。

今回は、下土田地区にある中根長者屋敷跡です。現在は浄土真宗の往西寺が建っている場所で、周囲には城跡を物語る土塁や堀跡なはっきりと残されています。この城跡の城主は、中根氏とよばれる武将で、かなりの富豪であったことから中根長者と呼ばれていました。参加者の中には、往西寺の檀家の方もいましたが、知られざる墓地内の段差が土塁や堀の名残であることを知り、驚いていました。

『しろ1』の画像  『しろ2』の画像

土塁や堀の中を確認する参加者。戦国時代の中根氏を想像しながら説明に聞き入っていました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る