音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 親子古代米づくり教室 第2回目 米づくりについて学びました!

お知らせ

親子古代米づくり教室 第2回目 米づくりについて学びました!

 

6月2日(日)に、博物館で米づくりのビデオ学習(年間を通じた作業内容、米づくりに伴う祭りなどの文化、お米の栄養素など)と昔の米づくりの道具(万能、足踏み水車、唐箕など)について学習しました。これから行う作業内容や意外と知らない地域の祭礼の意味、さらに工夫して作られた農機具など参加者は、市民学芸員の方からの説明を興味津々に聞いていました。
後半は、田んぼに行って田植えから1か月後の成長を観察しました。隣りの田んぼと色が違う古代米の苗に、参加者一同驚いていました。また、子供たちはヤゴやドジョウなどを見付けて、初めてみるその姿に喜んでいました。

 『古代米1』の画像 『古代米2』の画像

展示室での道具の話、田んぼでの生き物の話など、参加者は新しい発見に興味津々でした。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3719-1

電話番号:(直通)029-897-0511

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る