音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. かすみがうら市の城跡巡りの2回目 田伏城跡を見学しました!

お知らせ

かすみがうら市の城跡巡りの2回目 田伏城跡を見学しました!

6月23日(日)に「かすみがうら市の城跡巡り講座」の2回目として田伏城跡を見学しました。かすみがうら市田伏の霞ヶ浦に面する台地に築城された田伏城は、戦国時代につくば市の小田氏の配下にあった田伏氏の居城です。現在は、曹洞宗の實傳寺の墓地の場所に位置し、土塁や曲輪などが見られます。最も標高が高い場所に行ってみると、北側には霞ヶ浦の高浜入りが一望でき、参加者一同、眺望が良い城跡に感動していました。
また、住職のご好意で本堂や御本尊をお参りさせていただき、学芸員による實傳寺の歴史や涅槃図などの解説に参加者は熱心に聞き入っていました。住職さん、般若心経の手ぬぐいのお土産ありがとうございました。

 『城めぐり1』の画像 『城めぐり2』の画像

眺望が良い台地から實傳寺境内に降りてきた参加者。その後、本堂にて實傳寺の歴史を学びました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る