音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. かすみがうら市の城跡巡りの3回目 大和田城跡を見学しました!

お知らせ

かすみがうら市の城跡巡りの3回目 大和田城跡を見学しました!

7月28日(日)に「かすみがうら市の城跡巡り講座」の3回目として大和田城跡を見学しました。旧霞ヶ浦町役場に所在する大和田城は、霞ヶ浦地区に住んでいる市民ならば一度は来たことがあるお馴染みの場所です。

参加者は、敷地内の高まりが土塁であったこと、旧役場脇を通る旧国道か大和田城の竪堀の可能性があることなど学芸員の説明に熱心に耳を傾けていました。その後、大和田城に付属して造られた大和田集落の町並みを見学しました。その集落の奥に設けられた八坂神社、現在の大和田集落センターは寺院跡であることなど、すべて大和田城に関連する施設であることを学びました。丁度、この日は八坂神社の祭礼が行われており、大和田地区の住民の方々で賑わっていました。

 

『大和田城1』の画像 『大和田城2』の画像

 知られざる旧役場の敷地内の様子に驚く参加者。林の中の窪みや旧駐車場の段差などに見られる城跡の痕跡を学びました。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る