音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. いも作り教室の5回目、サツマイモの成長の観察会をしました!

お知らせ

いも作り教室の5回目、サツマイモの成長の観察会をしました!

7月のいも作り教室は、雨のため中止となりましたので、苗を植え付けて2か月ぶりの作業を8月25日(日)に行いました。今月は、成長したサツマイモ(紅アズマ・紅ハルカ)の様子を観察しました。葉は約15センチメートルほど、蔓も1m以上に成長し、サツマイモは直径1.5センチメートル、長さ10センチメートルほどになりました。

参加者は、収穫まであと2か月、サツマイモが順調に育つことを楽しみに、熱心に観察していました。紅アズマと紅ハルカは、葉の色や大きさなどに違いがあることが分かり、今後どのように成長していくか楽しみです。

『いもづくりA』の画像 『いもづくりB』の画像

大きく成長したサツマイモの葉、一部掘り上げてみたサツマイモを観察しました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファックス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る