音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. 展示案内>
  3. 令和元年度展示>
  4. 令和元年度特別展 「篤農家 中島以政 -郷土の農業振興への情熱ー」

展示案内

令和元年度特別展 「篤農家 中島以政 -郷土の農業振興への情熱ー」

 中島以政は、下志筑村(かすみがうら市下志筑)の名主、後には郡奉行として本堂家に仕えました。幕末には京都の情勢を探索、奥州の戦地にも赴くなど戊辰戦争を経験し、明治維新を迎えました。明治期には、新しい知識や技術で農業に専従し、農作物の品種改良や新しい農法の開発や道具の発明、さらには養蚕や製茶なども行い、地域農業の指導的立場となりました。

 一方では、茨城県会議員や志筑村長など政治家としても活躍し、農業を中心とした地域振興に努力しました。そのようにして、中島以政の言動は、周辺地域の人々にも影響を与え、篤農家として位置づけられるようになりました。今回の特別展では、中島以政の生涯と周辺の人々への影響、そして地域がどのような発展を迎えたのかを中島家及び各種資料から展示し、志筑地域の明治期における発展を紹介いたします。

 今回の特別展をとおして、中島以政の地域振興にかける情熱を感じ取っていただき、これからの地方創生を多くの方々と共に考える機会となれば幸いです。 

   中島以政ポスター

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファクス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?