読み上げる
  1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て・健康・福祉のお知らせ>
  4. 子育て世代包括支援センターのご案内

子育て・健康・福祉

子育て世代包括支援センターのご案内

 市では、令和2年度より「子育てが良い想い出になる環境づくり」の実現に向けた子育て支援を進めるため、妊娠期から子育て期に至るまでのさまざまな悩みに対し、総合的な相談、支援を行う「子育て世代包括支援センター」を開設します。

 子育て世代包括支援センターは、令和2年4月1日から5月31日までは千代田庁舎内健康づくり増進課産後ケア相談窓口で業務を行い、令和2年6月1日より、かすみがうらウエルネスプラザ内健康づくり増進課にて業務を行うこととなるため、これまで千代田庁舎で行っていた妊娠届出・母子健康手帳の交付も、ウエルネスプラザ内の子育て世代包括支援センターで行うことになります。

安心して子育てができるまちを目指して

 センターの開設で市が目指すのは、妊娠期から子育て期の全段階で切れ目なく総合的に支援することで、子どもだけでなく親としての成長も促しながら、安心して子育てができるよう切れ目のない支援を提供し、安心して子どもを産み育てる環境づくりをします。
 センターには、妊娠・出産のスペシャリストである助産師や母子の健康を専門とする保健師、子どもの発達をサポートする心理師がいます。個別面談などを通じて、一人ひとりにあったきめ細やかなサービスを提供し、かすみがうら市での子育てがもっと楽しく、仲間と交流できるようお手伝いしていきます。
 お産のことや母乳育児をはじめ、子育てでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 ママが赤ちゃんと毎日元気に笑顔で過ごせるように、心を込めてサポートさせていただきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり増進課(霞ヶ浦保健センター)です。

〒300-0134 かすみがうら市深谷3671-2

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2020年2月26日
  • 2020年2月20日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る