○かすみがうら市議会広報発行規程

平成17年4月11日

議会訓令第4号

(趣旨)

第1条 この訓令は、かすみがうら市議会の活動を広く市民に知らせるため議会広報(以下「広報」という。)の編集発行に関し必要な事項を定めるものとする。

(名称)

第2条 広報の名称は、「かすみがうら市議会だより」とする。

(発行)

第3条 広報は、定例会ごとに年4回発行する。ただし、必要があるときは臨時に発行することができる。

(掲載事項)

第4条 広報に掲載する議会活動の内容は、おおむね次のとおりとする。

(1) 定例会・臨時会における議会活動に関する事項

 議案審議の概要

 一般質問の概要

 請願・陳情及び要望に関する事項

 意見書及び決議等に関する事項

 議会の選挙に関する事項

 その他の議会の動き

(2) 常任委員会・特別委員会の活動に関する事項

(3) その他議長において必要と認める事項

(編集の事務分担)

第5条 広報の編集、発行に関する事項は、議会に設置する議会だより編集特別委員会(以下「委員会」という。)で分担するものとし、その事務分担は次のとおりとする。

(1) 委員会は、広報の編集方針・企画の立案・記載の内容の検討・割り付け・印刷の校正等を行う。

(2) 委員は、編集方針に従い、原稿の作成を行う。

(3) 事務局職員は、編集に必要な資料の収集を行う。

(編集の方針)

第6条 広報の編集は、公正で簡潔を旨としなければならない。

(その他)

第7条 広報の配布先は、次のとおりとする。

(1) 市内に住所を有する世帯

(2) 関係機関

(3) その他委員会が必要と認める団体・個人

(その他)

第8条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、議長が委員会と協議し、別に定めることができる。

附 則

この訓令は、公布の日から施行する。

かすみがうら市議会広報発行規程

平成17年4月11日 議会訓令第4号

(平成17年4月11日施行)

体系情報
第2編
沿革情報
平成17年4月11日 議会訓令第4号