○かすみがうら市工事等検査要領

平成17年3月28日

訓令第34号

(趣旨)

第1条 この訓令は、かすみがうら市が発注する工事又は製造の請負、物品の購入、物品の修繕、業務の委託その他の契約(かすみがうら市設計業務委託検査要領(平成28年かすみがうら市訓令第18号)第1条に規定する設計業務委託を除く。以下「工事等」という。)に係る検査事務の取扱いについて、かすみがうら市財務規則(平成17年かすみがうら市規則第38号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(検査の種類)

第2条 検査の種類は、中間検査、出来高検査、竣工検査及び完了検査とする。

2 中間検査とは、工事等の竣工又は完了の前であって必要と認めるときに随時行う検査をいう。

3 出来高検査とは、工事等の一部が竣工又は完了した場合であって、その部分について、部分使用、部分払又は契約解除による既成部分の引受けをするときに行う検査をいう。

4 竣工検査とは、工事等が竣工したときに行う検査をいう。

5 完了検査とは、工事等が完了したときに行う検査をいう。

(検査職員)

第3条 工事等の検査は、検査職員が行う。ただし、次の各号に掲げる契約の区分に応じ、当該各号に掲げる額以下の契約に係る検査については、主管課長又は施設長(以下「課長等」という。)が検査職員に代わってその職務を行うものとする。

(1) 工事又は製造の請負 130万円

(2) 物品の購入 80万円

(3) 物品の修繕 50万円

(4) 業務の委託 50万円

(兼務の禁止)

第4条 検査職員は、監督職員を兼ねることができない。ただし、市長が特に必要と認めるときは、この限りでない。

(検査の方法)

第5条 工事の検査は、工事の実施状況、出来形及び品質その他の事項について検査し、その適否を判定する。

2 工事の実施状況の検査は、その実施状況に関する各種の記録(写真を含む。)と工事請負契約書、設計書、仕様書及び図面等を対比して行うものとする。

3 工事の出来形及び品質検査は、現地で実施するものとし、位置、出来形、寸法、品質及び出来映えについて、設計図書と対比して行うものとする。

4 前2項に定めるもの以外の検査は、契約書、仕様書その他の関係書類の内容に適合した契約内容の履行がなされているかを判定するため、これらの関係書類に照らして行うものとする。

5 工事の検査基準は、他に特別の定めがあるもののほか、茨城県の定めた工事検査基準を準用する。

(検査の立会い)

第6条 検査は、次に掲げる者の立会いの上行うものとする。この場合において、課長等が検査職員に代わってその職務を行うときは、第2号に規定する課長等に代わって当該課長等が指定する職員が立ち会うものとする。

(1) 受注者又はその代理人

(2) 課長等

(3) 監督職員

(4) その他検査職員が必要と認めた者

(検査の結果)

第7条 検査職員は、第3条第1号に規定する額を超える工事の検査の結果、合格と認定したときは、検査認定書(様式第1号)により、受注者に通知するものとする。

2 検査職員は、検査の結果、補修、改造等の必要があると認めるときには、手直し指示書(様式第2号)により、課長等に通知するものとする。ただし、軽易なものについては、口頭で行うことができる。

3 前項の規定にかかわらず、課長等が検査職員に代わってその職務を行ったときは、前項の通知を省略するものとする。

4 課長等は、第1項の通知を受けたときは、速やかに措置し、その結果を手直し完了報告書(様式第3号)により、検査職員に報告しなければならない。この場合において、課長等が検査職員に代わってその職務を行ったときは、報告を省略するものとする。

5 検査職員は、検査が完了したときは竣工検査調書(かすみがうら市財務規則(平成17年かすみがうら市規則第38号)様式第100号)又は物品等検収調書(かすみがうら市財務規則(平成17年かすみがうら市規則第38号)様式第102号又は出来高検査調書(かすみがうら市財務規則様式第101号(その1))又は業務完了検査調書(かすみがうら市財務規則様式第100号(その2))を作成するものとする。

(その他)

第8条 市が施工する工事以外の建設工事で、検査の依頼を受けたものについては、特別の定めがあるもののほか、この訓令の定めるところによる。

附 則

この訓令は、平成17年3月28日から施行する。

附 則(平成19年9月27日訓令第37号)

この訓令は、平成19年9月27日から施行し、平成19年9月1日から適用する。

附 則(平成28年3月31日訓令第9号)

この訓令は、平成28年4月1日から施行する。

附 則(平成30年4月27日訓令第15号)

この訓令は、平成30年5月1日から施行する。

附 則(平成31年1月31日訓令第3号)

この訓令は、平成31年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

かすみがうら市工事等検査要領

平成17年3月28日 訓令第34号

(平成31年4月1日施行)