○かすみがうら市立児童館の設置及び管理に関する条例

平成17年3月28日

条例第94号

(設置)

第1条 児童の健全な育成と福祉の増進を図るため、児童館を設置する。

(名称及び位置)

第2条 児童館の名称及び位置は、別表のとおりとする。

(運営委員会)

第3条 児童館の適正かつ円滑な運営を図るため、児童館運営委員会(以下「運営委員会」という。)を置く。

2 運営委員会は、次の各号に掲げる者のうちから市長が委嘱する10人以内の委員をもって構成する。

(1) 市議会議員

(2) 児童民生委員

(3) 教育委員会委員

(4) 教職員代表者

(5) PTA代表者

(6) 子供会関係団体の代表者

(7) 学識経験者

3 委員の任期は、2年とする。ただし、再任を妨げない。

4 第2項第1号から第6号までの委員にあっては、その職を離れたときは、委員の資格を失うものとする。

5 補欠により就任した委員の任期は、前任者の残任期間とする。

6 運営委員会は、児童館の運営に関し必要な事項を審議し、助言する。

(職員)

第4条 児童館に館長及び児童厚生員その他の職員を置く。

(事業)

第5条 児童館は児童福祉法(昭和22年法律第164号)第40条の規定に基づき、必要な事業を行うものとする。

(利用者の範囲)

第6条 児童館を利用することのできる者は、市内に居住する児童及び児童福祉関係団体、学校その他前条に掲げる事業を行おうとする団体等で適切な責任者を有するものとする。

(使用料)

第7条 児童館の使用料は、無料とする。

(委任)

第8条 この条例に定めるもののほか、児童館の管理運営に関し必要な事項は、規則で定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、平成17年3月28日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の日の前日までに、合併前の千代田町立児童館の設置及び管理に関する条例(昭和60年千代田町条例第12号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この条例の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成18年3月24日条例第27号)

この条例は、平成18年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

名称

位置

稲吉児童館

かすみがうら市稲吉二丁目6番5号

大塚児童館

かすみがうら市下稲吉1868番地22

新治児童館

かすみがうら市西野寺51番地1

かすみがうら市立児童館の設置及び管理に関する条例

平成17年3月28日 条例第94号

(平成18年4月1日施行)