○かすみがうら市統計調査員候補者登録要項

平成18年6月28日

訓令第58号

(趣旨)

第1条 この訓令は、市又は市が国若しくは県から委任を受けて行う各種統計調査に従事する統計調査員の確保に資するため、統計調査員候補者(以下「候補者」という。)の登録に関し必要な事項を定めるものとする。

(登録)

第2条 市長は、次の各号に掲げる者のうちから、統計調査員として適格と認める者を候補者として登録する。

(1) 行政区から推薦された者

(2) 個人又は団体から推薦された者

(3) 過去の各種統計調査に従事し成績が良好な者

2 市長は、前項の規定により登録したときは、その旨を本人に統計調査員候補者登録通知書(様式第1号)により通知するとともに、統計調査員候補者登録カード(様式第2号)を作成し管理する。

(定数)

第3条 候補者の定数は、300人以内とする。

(登録の取消し)

第4条 登録された候補者が、次の各号に該当する場合には登録を取消すものとする。

(1) 行政区から新たに候補者が推薦された場合

(2) 登録された候補者から登録取消申出書(様式第3号)の提出のあった場合

(3) 病気その他の理由により統計調査に従事できない状態に至った場合

(4) 統計調査員の職務義務に違反したとき、又は統計調査員として適格性を欠くと認められるに至った場合

(統計調査員の選任)

第5条 市長は、統計調査を依頼する統計調査員を選任又は推薦するときは、候補者の中から選任又は推薦する。ただし、各種統計調査の規模、様態により不足が生じた場合や、地域的な事情その他の理由で適格者が得られない場合は、候補者以外の者を選考することができる。

(雑則)

第6条 この訓令に定めるもののほか、候補者の登録に関し必要な事項は、別に定める。

附 則

この訓令は、平成18年7月1日から施行する。

附 則(平成19年3月27日訓令第28号)

この訓令は、平成19年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

かすみがうら市統計調査員候補者登録要項

平成18年6月28日 訓令第58号

(平成19年4月1日施行)

体系情報
第4編 行政通則/第3章 処務・行政管理
沿革情報
平成18年6月28日 訓令第58号
平成19年3月27日 訓令第28号