○かすみがうら市職員の時差出勤制度に関する規程

平成19年2月27日

訓令第4号

(趣旨)

第1条 この訓令は、市職員の健康管理及び時間外勤務の抑制に資するために行う時差出勤制度(かすみがうら市職員の勤務時間、休暇等に関する条例(平成17年かすみがうら市条例第36号。以下「勤務時間条例」という。)第4条第1項の規定に基づき、かすみがうら市職員の勤務時間、休暇等に関する規則(平成17年かすみがうら市規則第29号。以下「勤務時間規則」という。)第2条に規定する勤務時間及び同規則第5条に規定する休憩時間(以下「勤務時間等」という。)を変更し、割振る制度をいう。)の実施に関し必要な事項を定めるものとする。

(対象)

第2条 時差出勤制度は、次の各号に掲げる業務のいずれかに従事する職員に対し適用する。

(1) 保育所における時間外保育

(2) 児童館等における放課後児童クラブ

(3) 早朝又は夜間における市民等を対象とする会議、講座

(4) 早朝又は夜間における用地交渉、滞納整理

(5) 窓口事務の時間延長

(6) その他、公務上の必要により、勤務時間規則第2条に規定する勤務時間のほかに勤務することが必要と認められる業務

(時差出勤制度における勤務時間等)

第3条 所属長(かすみがうら市事務決裁規程(平成17年かすみがうら市訓令第4号)別表第4に規定する週休日及び勤務時間の割振り、週休日の振替及び代休日の指定の項に定める専決権者をいう。)は、前条に該当するときは、原則として別表に定める区分により、所属職員の勤務時間等を割振るものとする。

2 前項の場合において、業務遂行上やむを得ないときは、所属長は別表に定める休憩時間を変更することができる。ただし、勤務時間の開始直後又は終了直前に、休憩時間を置くことはできない。

3 所属長は、公務上の必要により、第1項に定める区分による勤務時間等の変更ができない場合は、午前5時から午後10時までにおける連続する時間において、勤務時間等を割振ることができる。

4 前項の場合における休憩時間は、原則として他の所属職員の休憩時間と同一の時間に置くものとする。ただし、変更後の勤務時間の開始直後又は終了直前に、休憩時間を置くことはできない。

5 所属長は、変更後の勤務時間の終了時刻が午後10時となる所属職員に対し、当該日の翌日に時差出勤制度を適用する場合は、勤務時間の開始時刻が午前7時以降となるよう勤務時間等を割振るものとする。

(時差出勤制度における勤務時間の割振り)

第4条 所属長は、あらかじめ所属職員の勤務時間を調整し、時差出勤制度を適用する場合は、勤務時間変更簿(別記様式)により当該所属職員の勤務時間等を変更して割振るものとする。

2 所属長は、時差出勤制度を適用する場合は、業務の運営及び所属職員の指導統制等に支障を来さないよう十分な配慮を行わなければならない。

(時差出勤制度を適用する日の取扱い)

第5条 時差出勤制度を適用する日に対しては、勤務時間条例第5条に規定する週休日の振替え又は同条例第10条に規定する休日の代休日の指定を原則として行わないものとする。

2 あらかじめ、勤務時間条例第8条第1項に規定する時間外勤務代休時間を指定した日又は勤務時間条例第12条に規定する年次休暇の請求があった日に対しては、時差出勤制度による勤務時間の割振りを原則として行わないものとする。

(報告)

第6条 所属長は、時差出勤制度における勤務時間の割振りを行った場合には、当該月の翌月5日までに、人事担当課長に当該所属職員の勤務時間変更簿を提出し、報告するものとする。

(協議)

第7条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、所属長と人事担当課長の協議により定めるものとする。

附 則

この訓令は、平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成22年3月31日訓令第13号)

この訓令は、平成22年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

区分

勤務時間の割振り

休憩時間

A型

午前5時から午後1時45分

正午から1時間

B型

午前6時から午後2時45分

正午から1時間

C型

午前7時から午後3時45分

正午から1時間

D型

午前7時30分から午後4時15分

正午から1時間

E型

午前8時から午後4時45分

正午から1時間

F型

午前9時から午後5時45分

正午から1時間

G型

午前9時30分から午後6時15分

正午から1時間

H型

午前10時30分から午後7時15分

正午から1時間

I型

午前11時30分から午後8時15分

正午から1時間

J型

午後0時30分から午後9時15分

午後5時15分から午後6時15分

K型

午後1時15分から午後10時

午後5時15分から午後6時15分

画像

かすみがうら市職員の時差出勤制度に関する規程

平成19年2月27日 訓令第4号

(平成22年4月1日施行)