○かすみがうら市地域福祉センターやまゆり館の設置及び管理に関する条例施行規則

平成20年3月28日

規則第7号

(使用許可の申請)

第2条 条例第9条の規定により、やまゆり館内の施設を使用しようとする者(以下「使用者」という。)は、次の各号に掲げる施設に応じ、当該各号に定める申請書を市長に提出しなければならない。ただし、足湯コーナーの使用にあたっては、使用時にやまゆり館足湯コーナー使用許可申請簿(様式第4号)への必要事項記入をもって、使用許可の申請があったものとみなす。

(1) 会議室(1)、会議室(2)、相談室 やまゆり館使用許可申請書(様式第1号)

(2) 健康づくりコーナー やまゆり館健康づくりコーナー使用許可申請書(様式第2号)

(3) 子育てルーム やまゆり館子育てルーム使用申請書(様式第3号)

(4) 足湯コーナー やまゆり館足湯コーナー使用許可申請簿(様式第4号)

2 前項に規定する様式第1号、様式第2号及び様式第3号の申請書は、使用予定日の属する月の前々月の初日から使用予定日の5日前までに提出しなければならない。ただし、市長が必要と認めたときは、この限りではない。

3 健康づくりコーナー及び子育てルームについては、複数日数の継続使用の許可を申請できるものとする。ただし、申請することができるのは当該年度末月までとする。

(許可書等の交付)

第3条 市長は、前条本文に規定する申請に基づき使用の許可をする時は、やまゆり館使用許可書(様式第5号)又はやまゆり館子育てルーム使用者証(様式第6号)を申請者に交付するものとする。

2 前項の規定により、やまゆり館使用許可書又は子育てルーム使用者証の交付を受けた者が、やまゆり館を使用するときは、それを受付に提示しなければならない。

3 前条第1項ただし書の規定による使用許可の申請があったときは、使用料の徴収をもって許可書の交付に代えるものとする。

(使用料の納付)

第4条 使用者は、条例第12条に規定する使用料を、第2条の申請に基づく使用時までに納付しなければならない。

2 前項の納付にあたっては、市長が定める納入通知書により行うものとする。

(使用料の免除等)

第5条 条例第13条又は使用料条例の規定により使用料の免除又は減額を受けようとする者は、使用申請の際に使用申請書(様式第1号)にその旨を記載し、申請しなければならない。

2 健康づくりコーナー及び子育てルームについては、やまゆり館使用料免除申請書(様式第7号)を市長に提出しなければならない。

(使用料の返還)

第6条 条例第14条第1項の各号のいずれかに該当し、使用料の返還を受けようとする者は、やまゆり館使用料返還請求書(様式第8号)に、第3条の規定により交付された使用許可書又は利用者証及び使用料を納入したことを証する書類を添えて、市長に提出しなければならない。

(指定管理者による管理にあたっての読み替え)

第7条 第2条から前条までの規定は、条例第17条により、法人その他の団体であって市長が指定するもの(以下「指定管理者」という。)による管理を行う場合について準用する。この場合において、第2条中「市長」とあるのは「指定管理者」と、第3条中「市長」とあるのは「指定管理者」と、「使用料」とあるのは「利用料」と、第4条(見出しを含む。)及び第5条(見出しを含む。)並びに第6条(見出しを含む。)中「使用料」とあるのは「利用料金」と、「市長」とあるのは「指定管理者」と、様式第1号様式第2号様式第3号様式第5号様式第7号及び様式第8号中「かすみがうら市長」とあるのは「指定管理者」と、「使用料」とあるのは「利用料金」と読み替えるものとする。

(委任)

第8条 この規則に定めるほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

この規則は、平成20年4月1日から施行する。ただし、第4条の規定は平成20年7月1日より施行する。

附 則(平成20年10月24日規則第34号)

この規則は、平成20年11月1日から施行する。

附 則(平成29年3月31日規則第23号)

(施行期日)

1 この規則は、平成29年4月1日から施行する。

(かすみがうら市地域福祉センターやまゆり館の設置及び管理に関する条例施行規則の一部改正に伴う経過措置)

4 この規則の施行の日の前日までに、第3条の規定による改正前のかすみがうら市地域福祉センターやまゆり館の設置及び管理に関する条例施行規則の規定によりなされた処分、手続、その他の行為は、使用料に関する事項を除き、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

画像画像

画像

画像画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

かすみがうら市地域福祉センターやまゆり館の設置及び管理に関する条例施行規則

平成20年3月28日 規則第7号

(平成29年4月1日施行)