○かすみがうら市市税等特別滞納整理実施要項

平成20年4月30日

訓令第32号

(目的)

第1条 この訓令は、全庁的な徴収体制のもとに市税等及び税外収入金の特別滞納整理(以下「特別滞納整理」という。)を実施し、滞納整理の推進及び滞納防止に努め、もって財源の確保及び税負担の公平を図ることを目的とする。

(特別滞納整理体制)

第2条 前条の目的を達成するため、かすみがうら市市税等特別滞納整理対策本部(以下「本部」という。)を設置する。

2 本部は、次に掲げる役職員をもって組織する。

(1) 本部長 副市長

(2) 副本部長 市民部長

(3) 本部員 管理職の職にある職員(消防職員は除く。)

(4) 事務局長 納税課長

(本部長等の職務)

第3条 役職員の職務は、次のとおりとする。

(1) 本部長は、本部を統括する。

(2) 副本部長は、本部長を補佐する。

(3) 本部員は、本部長の命を受けて滞納整理を実施する。

(4) 事務局長は、本部員の滞納整理が円滑に実施できるよう調整等を行う。

(実施期間)

第4条 特別滞納整理の実施期間は、本部長が定める。

(実施方法)

第5条 特別滞納整理の実施方法は、次のとおりとする。

(1) 特別滞納整理は、事務局長が作成する資料に基づき実施する。

(2) 本部員は、実施当日の特別滞納整理の結果及び状況を速やかに事務局長に報告する。

(3) 事務局長は、特別滞納整理の実施結果をとりまとめ、本部長に報告する。

(徴税吏員の任命等)

第6条 市長は、特別滞納整理を実施するに当たり、その実施期間中、かすみがうら市税条例施行規則(平成17年かすみがうら市規則第40号)第2条の規定に基づき、本部員(同規則第2条の規定により既に徴税吏員を命ぜられている者を除く。)を徴税吏員に任命するものとする。

2 市長は、前項の本部員に徴税吏員証を交付する。

3 本部員は、特別滞納整理の実施期間が終了したときは、速やかに徴税吏員証を返還しなければならない。

(委任)

第7条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

附 則

この訓令は、平成20年5月1日から施行する。

附 則(平成27年3月31日訓令第4号)

この訓令は、平成27年4月1日から施行する。

かすみがうら市市税等特別滞納整理実施要項

平成20年4月30日 訓令第32号

(平成27年4月1日施行)

体系情報
第7編 政/第2章 税・税外収入
沿革情報
平成20年4月30日 訓令第32号
平成27年3月31日 訓令第4号