○かすみがうら市後期高齢者人間ドック等補助金交付要綱

平成21年3月31日

告示第70号

(趣旨)

第1条 この告示は、市内に住所を有する茨城県後期高齢者医療の被保険者(以下「被保険者」という。)が、市が指定する医療機関で受ける健康診査(以下「人間ドック等」という。)に対し、予算の範囲内で補助金を交付することにより、人間ドック等を奨励し、被保険者自らが健康状態を把握することで、病気の予防と早期発見を促進し、もって被保険者の健康の保持に寄与するため必要な事項を定めるものとする。

(対象者)

第2条 補助の対象者は、当該年度に市が実施する後期高齢者健康診査を受けた者(受けようとする者を含む。)を除く被保険者(以下「補助対象者」という。)とし、同一年度内1回限りとする。ただし、脳の健康診査(以下「脳ドック」という。)及び心臓の健康診査(以下「心臓ドック」という。)については、前回受診した日から2年11月を経過していないときは補助しないものとし、健康診査と脳の健康診査を同時に受診する健康診査(以下「脳併診ドック」という。)又は健康診査と心臓の健康診査を同時に受診する健康診査(以下「心臓併診ドック」という。)については、前回受診した日から2年11月を経過していないときは別表に規定する人間ドックの検査項目のみ補助するものとする。

2 前項の規定にかかわらず納期の到来した後期高齢者医療保険料を完納していない者は、補助対象としないものとする。

(対象医療機関及び検査項目)

第3条 補助の対象の医療機関は、市が指定する医療機関(以下「医療機関」という。)とする。

2 補助の対象の検査項目は、別表のとおりとする。

(補助の種類及び補助金額)

第4条 補助の種類及び補助金額は、次のとおりとする。ただし、自己負担金額を上限とするものとする。

人間ドック等の種類

補助金額

人間ドック

20,000円以内

脳ドック

23,000円以内

脳併診ドック

32,000円以内

心臓ドック

23,000円以内

心臓併診ドック

32,000円以内

(補助の申請)

第5条 補助金の交付を受けようとする者は、かすみがうら市後期高齢者人間ドック等補助金交付申請書(様式第1号)を市長へ提出しなければならない。

(補助の決定)

第6条 市長は、前条の申請があった場合、当該申請に係る書類を審査し、補助対象者であると認めたときは、かすみがうら市後期高齢者人間ドック等補助金交付決定通知書(様式第2号。以下「決定通知書」という。)により当該申請者へ通知するとともに、人間ドック等利用券(様式第3号。以下「利用券」という。)を交付するものとする。

2 市長は、不交付の決定をしたときは、速やかにかすみがうら市後期高齢者人間ドック等補助金不交付決定通知書(様式第4号)を申請者に交付しなければならない。

3 第1項の補助対象者の数は、補助金交付申請書の受付順位により予算の範囲内で決定するものとする。

(受診)

第7条 前条第1項の通知を受けた者(以下「受診予定者」という。)は、人間ドック等を受けようとするときは、利用券を医療機関へ提出するとともに、受診に要する費用の額から第4条に規定する補助金の額を控除した額を医療機関の指定する方法により納入しなければならない。

2 受診予定者は、人間ドック等を受けることができなくなったときは、速やかに市長に報告しなければならない。

3 医療機関を変更しようとするときは、既に交付された決定通知書及び利用券を返却した上で新たに申請するものとする。

4 前項の申請に対する補助決定に当たっては、前条を準用する。

(請求等の委任)

第8条 受診予定者は、補助金の請求及び受領の手続を医療機関の代表者へ委任するものとする。

(補助金の支払)

第9条 医療機関の代表者は、かすみがうら市後期高齢者人間ドック等補助金請求書(様式第5号)により、人間ドック等を実施した日の属する月の翌月10日までに市長に対して補助金の請求をするものとする。

(健康管理)

第10条 人間ドック等を受診した者は、人間ドック等の結果に基づく医師の指導を尊重し、自ら積極的に健康管理に努めなければならない。

(委任)

第11条 この告示に定めるもののほか、この告示の施行に関し必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成21年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 補助対象者が、平成21年4月1日から平成21年6月30日までの間に、この告示の規定によることなく、人間ドック等を受診した場合で、平成21年7月15日までに、当該受診に要した費用を証明する書面を添えて補助の申請をしたときは、決定通知書を交付するものとする。

3 前項の補助の交付を決定したときは、申請者からの請求により第4条の規定に基づく補助金を交付するものとする。

附 則(平成23年2月28日告示第62号)

この告示は、平成23年4月1日から施行する。

附 則(平成25年2月27日告示第54号)

この告示は、平成25年4月1日から施行する。

附 則(平成29年2月28日告示第23号)

この告示は、平成29年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

種類

検査項目

人間ドック

1 血液検査(血液学、生化学)

2 尿検査(たん白、糖、潜血)

3 便潜血検査(大腸がん検査)

4 胸部X線撮影

5 胃部X線撮影

6 血圧測定

7 心電図(12誘導)

8 視力測定

9 聴力測定

10 身体測定(肥満度)

11 体脂肪量・体脂肪率

12 肺機能検査

13 眼圧測定

14 眼底測定

15 腹部超音波検査

16 総合判定(医師との面接)

脳ドック

1 脳関連検査(MRI、MRA、頚動脈超音波)

2 血液検査(血液学、生化学)

3 尿検査(たん白、糖、潜血)

4 血圧測定

5 心電図(12誘導)

6 聴力測定

7 身体測定(肥満度、皮下脂肪率)

8 眼科検査(視力、眼圧、眼底検査)

9 糖尿病検査(血糖、ヘモグロビン)

10 総合判定(医師との面接)

脳併診ドック

1 血液検査(血液学、生化学)

2 尿検査(たん白、糖、潜血)

3 便潜血検査(大腸がん検査)

4 胸部X線撮影

5 胃部X線撮影

6 血圧測定

7 心電図(12誘導)

8 聴力測定

9 身体測定(肥満度、皮下脂肪率)

10 体脂肪量・体脂肪率

11 肺機能検査

12 腹部超音波検査

13 脳関連検査(MRI、MRA、頚動脈超音波)

14 眼科検査(視力、眼圧、眼底検査)

15 糖尿病検査(血糖、ヘモグロビン)

16 総合判定(医師との面接)

心臓ドック

1 血液検査(血液学、生化学)

2 尿検査(たん白、糖、潜血)

3 胸部X線撮影

4 血圧測定

5 心電図(12誘導)

6 身体測定(肥満度)

7 体脂肪量・体脂肪率

8 肺機能検査

9 眼底検査

10 心臓超音波検査

11 負荷心電図

12 総合判定(医師との面接)

心臓併診ドック

1 血液検査(血液学、生化学)

2 尿検査(たん白、糖、潜血)

3 便潜血(大腸癌検査)

4 胸部X線撮影

5 胃部X線撮影

6 血圧測定

7 心電図(12誘導)

8 身体測定(肥満度)

9 体脂肪量・体脂肪率

10 肺機能検査

11 眼圧測定

12 眼底検査

13 腹部超音波検査

14 心臓超音波検査

15 負荷心電図

16 総合判定(医師との面接)

画像

画像画像

画像

画像

画像

かすみがうら市後期高齢者人間ドック等補助金交付要綱

平成21年3月31日 告示第70号

(平成29年4月1日施行)