○かすみがうら市ごみ及び資源物の集積所の設置等に関する要綱

平成23年2月28日

告示第8号

(趣旨)

第1条 この告示は、本市のごみ及び資源物の集積所(以下「集積所」という。)の設置等に関し、かすみがうら市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例施行規則(平成19年かすみがうら市規則第48号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(設置基準)

第2条 集積所の設置の基準は、次に掲げるとおりとする。

(1) 収集作業の安全が確保できること。

(2) 収集車両が容易に接近し収集できる位置(道路交通法(昭和35年法律第105号)に従い交差点付近を除く。)であること。

(3) 勾配が少ない位置であること。

(4) カーブを極力避けた位置であること。

(5) ごみ及び資源物が濡れないような構造であること。

(設置又は変更事前協議)

第3条 規則第5条第2項に規定する事前協議が必要な事項は、次に掲げるとおりとする。

(1) 集積所の設置(変更)場所

(2) 収集車両の収集場所

(3) 集積所の使用戸数

(4) 集積所の構造

(設置の届出)

第4条 集積所を設置しようとする者は、規則第5条第4項の規定により、ごみ集積所設置届(規則様式第1号の1)に次に掲げる書類を添え、使用開始日の10日前までに市長に提出しなければならない。

(1) 集積所の位置図

(2) 集積所の写真

(管理)

第5条 集積所には管理者を置くものとし、管理者は集積所を常に清潔にし、環境衛生上の支障のないよう適切に管理するものとする。

(使用)

第6条 集積所を使用しようとする者は、集積所の管理者の承諾を得るものとする。

2 集積所の使用者は、集積所の管理者に協力して適正に集積所を使用し、指定された収集日時までに、ごみ及び資源物を指定された分別をして排出しなければならない。

(変更の届出)

第7条 集積所を変更しようとする者は、規則第5条第5項の規定により、ごみ集積所変更届(規則様式第2号)に次に掲げる書類を添え、変更日の10日前までに市長に提出しなければならない。

(1) 変更前の集積所の位置図

(2) 変更後の集積所の位置図

(3) 変更後の集積所の写真

(廃止の届出)

第8条 集積所を廃止しようとする者は、規則第5条第6項の規定により、ごみ集積所廃止届(規則様式第3号)に集積所の位置図を添え、廃止日の10日前までに市長に提出しなければならない。

(委任)

第9条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成23年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の際現に設置されている集積所については、この告示に基づいて設置された集積所とみなす。

附 則(平成28年10月31日告示第105号)

この告示は、平成29年4月1日から施行する。

かすみがうら市ごみ及び資源物の集積所の設置等に関する要綱

平成23年2月28日 告示第8号

(平成29年4月1日施行)