○かすみがうら市設計業務委託検査要領

平成28年11月30日

訓令第18号

(趣旨)

第1条 この訓令は、本市が発注する建築関係建設コンサルタント業務のうち建築工事に関する設計業務委託(以下「設計業務委託」という。)の検査に関し、必要な事項を定めるものとする。

(検査の種類)

第2条 検査の種類は、中間検査、出来高検査及び完了検査とする。

2 中間検査とは、設計業務委託の途中において随時行う検査をいう。

3 出来高検査とは、設計業務委託の一部が完了した場合、その部分について、部分使用、部分払及び契約解除による既成部分の引受けをするときに行う検査をいう。

4 完了検査とは、設計業務委託が完了したときに行う検査をいう。

(検査職員)

第3条 検査は、検査職員が行う。ただし、契約金額が130万円以下の検査については、設計業務委託の担当課長(以下「業務担当課長」という。)が行うことができる。

(検査の方法)

第4条 検査は、契約図書(契約書、図面、委託設計書、仕様書及び質疑回答書をいう。以下同じ。)に基づき業務実施状況、成果品及び品質について行うものとする。

(検査の基準)

第5条 検査の基準は、別表のとおりとする。

(検査の立会い)

第6条 検査は、業務担当課長及び監督員の立会いの下で行うものとする。この場合において、検査職員が必要と認めるときには、受注者(管理技術者又は照査技術者)その他の者を立ち会わせることができる。

(検査の実施)

第7条 検査職員は、かすみがうら市設計業務委託監督要綱(平成28年かすみがうら市訓令第17号)第20条の規定による出来高検査要求書及び同第21条の規定による完了検査要求書の提出を受けたときは、遅滞なく検査を実施するものとする。

(検査の結果)

第8条 検査職員は、前条の規定による検査の結果、修補の必要があると認めたときは、手直し指示書(様式第1号)により、業務担当課長に通知するものとする。

2 業務担当課長は、前項の通知を受けたときは、速やかに必要な措置を行い、手直し完了報告書(様式第2号)により、検査職員に報告するものとする。この場合において、検査職員は、遅滞なく検査を実施するものとする。

3 前項の規定にかかわらず、軽易な修補については、検査職員が業務担当課長又は監督員に口頭で指示することができる。この場合において、修補が完了したときは、業務担当課長が当該指示にかかる修補が完了したことを確認し、検査職員に報告するものとする。

4 検査職員は、前条の規定による検査の結果、契約図書の内容に適合していると認めたとき、又は前項の規定による修補が完了したことの報告を受けたときは、出来高検査調書(かすみがうら市財務規則(平成17年かすみがうら市規則第38号)様式第101号(その1))又は業務完了検査調書(かすみがうら市財務規則様式第100号(その2))を作成し、業務担当課長に送付するとともに、検査結果通知書(様式第3号)により受注者に通知するものとする。

附 則

この訓令は、平成28年12月1日から施行する。

附 則(平成30年4月27日訓令第16号)

この訓令は、平成30年5月1日から施行する。

別表(第5条関係)

かすみがうら市設計業務委託検査基準

項目

方法

基準

契約関係書類

・管理技術者及び照査技術者等選(改)任通知書

・業務工程表

・その他必要書類

契約に基づき提出等が義務付けられている書類の確認

・提出書類に不備がないこと。

・提出書類が期限内に提出されていること。

業務実施状況

・業務工程表と実施工程との対比

・速やかに着手し、成果品の品質に影響を及ぼす工程でないこと。

・打合せ記録簿の確認

・提出された記録内容が打合せ結果を適切に反映していること。

・検討項目と設計図書の項目との対比

・検討項目が満足していること。

・業務目的と検討項目との対比

・業務目的に必要な検討項目が不足なく設定されていること。

・検討手法の技術的内容と業務目的との対比

・検討手法の技術的内容が業務目的に適合していること。

成果品

・設計・積算チェックシートの有無の確認

・成果品として提出され、チェック項目に対して確認がなされていること。

・成果品の内容及び数量確認

・契約図書に提示された項目が漏れなく実施され、提出されていること。

・指示等及び打合せ結果が成果品に反映されていること。

・業務内容の制約条件や問題点を把握したものとなっていること。

設計内容

・測量、調査業務との整合

・測量、調査結果を反映していること。

・設計基準の確認・事業効果の検討

・使用した技術基準が明確になっていること。

・工事の目的を明確にし、コスト縮減、リサイクルについて検討されていること。

・安全性の考慮

・工事施工中及び工事完成後の安全性について検討されていること。

・他事業との調整

・関係機関との連絡調整が行われていること。

・設計・積算チェックシートの抽出確認

・抽出したチェック項目が適正に実施及び確認されていること。

画像

画像

画像

かすみがうら市設計業務委託検査要領

平成28年11月30日 訓令第18号

(平成30年5月1日施行)