読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. まち・ひと・しごと創生>
  4. 通学定期券購入費助成事業
  • 更新日:2023年2月12日

通学定期券購入費助成事業

お知らせ

 通学定期券購入費助成事業につきましては、令和4年度をもちまして終了とさせていただきます。

 ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

令和4年度の申請をご検討中の方へ

令和4年4月から定期券をお買いになっている方でも以下「手続きについて」の「1.助成金の申請」をする月が7月以降の場合、助成対象期間は申請月からとなりますのでご注意ください。

対象者

次の要件をすべて満たす方を対象とします。

  • 鉄道を利用して大学院、大学、短期大学、専修学校(予備校など正規の修業年限が1年以内の学校は除きます。)または高等専門学校に通う学生の保護者(申請者)であること。
  • 学生とその保護者(申請者)が、かすみがうら市に住所を有していること。
  • 4月1日現在、学生の年齢が18歳以上30歳以下であること。

助成内容

 JR神立駅を基準として算出した1か月あたりの通学定期券代が8,100円以上の場合が助成対象となります。なお、次の駅の乗降者も対象になりますが、基準となる駅が異なります。

乗車駅の区分 上り(上野)方面へ通学 下り(いわき)方面へ通学
JR土浦駅 乗車駅から通学する学校の最寄りの駅までの額 神立駅から通学する学校の最寄りの駅の区間内に換算した額
JR高浜駅
JR石岡駅
神立駅から通学する学校の最寄りの駅の区間内に換算した額 乗車駅から通学する学校の最寄りの駅までの額
  • 通学定期券とは、東日本旅客鉄道株式会社その他の鉄道会社が発行する定期券をいいます。
  • 学生1人あたり最大で年間15万円を助成金として交付します。

必要書類

 購入した通学定期券によって提出書類が異なりますので、次の表をご確認のうえ、必要な書類をご準備ください。

区分 交付申請書(※1) 在学を証する書類(以下のいずれか) 通学定期券の写し 通学定期券の購入内容が確認できる書類
学生証の写し 在学証明書の写し
Suica定期券 ※2
磁気定期券 ※2
モバイルSuica定期券 ※2
上記以外の定期券 ※2
  • 上記のほかに追加書類の提出を求める場合があります。

   ※1 交付申請書は、このページからダウンロードすることができます。
   ※2 申請の際には、購入した通学定期券の写しまたは通学定期券の購入内容(利用期間、利用区間および購入金額)が確認できる書類を交付申請書に添付してください。

通学定期券助成金額シミュレーション

 助成金の目安をシミュレーションできます。

 下記の(1)に、JR神立駅等を基準として通学する学校の最寄りの駅までの区間で、最も経済的な経路による6か月分の通学定期券代をご入力の上、「1か月あたりの定期券相当額を計算」ボタンを押してください。
 次に、(4)に定期券の利用予定月数をご入力後、「上記入力内容を試算する」ボタンを押していただくと、結果が表示されます。なお、下記で計算された金額は、あくまで目安としてご参考ください。

(1)6か月分の通学定期代
神立駅を基準として通学する学校の最寄りの駅までの区間を最も経済的な経路による6か月分の通学定期券代を入力
(2)1か月あたりの定期券
相当額 A
円(自動表示)
6か月分の通学定期券購入費に基づき1か月相当に換算した額
(100円未満の端数は切り捨て)
(3)乗ずる率 B (自動表示)
1か月あたりの定期券相当額が20,000円未満 → 2分の1
1か月あたりの定期券相当額が20,000円以上 → 4分の3

(4)定期券利用予定月数 C

か月(最大12か月)
利用予定月数に応じて1から12までの数値を選択

※7月以降に申請する場合は、申請する月から次の3月までの月数が上限となります。

(5)助成金の目安
(A-8,100円)×B×C
円(千円未満切り捨て)
学生1人あたり年間15万円が上限額

手続きについて

助成を希望する方は、以下の手順に従って申請等を行ってください。

1.助成金の申請

  通学定期券購入費助成金交付申請書(新しいウインドウで開きます)に次の書類を添えて提出してください。

      ※ 申請は、学生の保護者が行ってください。
  ※ 4月から通学定期券を購入していても、7月以降の申請の場合、助成対象期間は申請月からとなりますのでご注意ください。

   (1) 学生証の写し、または在学証明書の写し

   (2) 通学定期券の写し、または通学定期券の内容(利用期間、利用区間および購入金額)が確認できる書類

2.助成金の交付決定

 申請後、交付決定通知書が届きます。

3.変更の申請(該当者のみ)

 キャンパスの変更などで、年度中に通学区間が変更になる場合は、変更後の通学定期券を購入したら、コピーを取って、直ちに通学定期券購入費助成金変更承認申請書を提出してください。

 ※変更した事実があったとしても、変更後の金額を適用するのは変更承認申請書を提出する月からとなりますのでご注意ください。

4.実績報告書の提出

 交付決定の通知を受けた方は、助成年度の3月15日までに通学定期券購入実績報告書に次の書類のいずれかを添えて提出してください。

   (1) 助成対象期間内に購入されたすべての通学定期券の写し

   (2) 通学定期券の購入内容が確認できる書類

           ※ 助成対象期間内に購入されたすべての通学定期券の写し(コピー)のうち、申請時に提出された通学定期券の写しについては、再度の提出は不要です。
           通学定期券を購入されたときや更新される前には、必ずその写し(コピー)を取り、保管してください。
    ※「1.助成金の申請」を行っていない方は助成対象となりませんのでご注意ください。

5.助成金額の確定

 実績報告書の提出後、助成金額の確定通知書が届きます。

6.助成金の請求

 助成金額の確定通知を受けた方は、助成年度の3月末日までに、請求書に次の書類を添えて提出してください。

 ◈ 助成金の振込を希望する金融機関の通帳の写し

7.後日、指定の口座に助成金を振り込みます。

ご注意ください

  • 学生が、助成年度の4月1日から3月15日までの間に本市から他市区町村に転出された場合は、助成金の交付を受けることができなくなります。
  • 実績報告時に、助成対象期間内に購入されたすべての通学定期券の写し(申請時に提出されたものを除く。)が必要となりますので、通学定期券を新たに購入されたときや更新される前には、必ずその写し(コピー)を取り、保管してください。なお、Suica定期券やPASMO定期券などのICカード定期券は、更新時に印字内容が上書きされるため、元の印字内容が残りませんので、ご注意ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策経営課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2392

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?