ゴールデンウイークにおける年次有給休暇の取得促進について
仕事仕事休もっ化(やすもっか)計画を推進しています。
厚生労働省雇用環境・均等局では、ゴールデンウィークにおける年次有給休暇の取得推進をしています。
年次有給休暇の計画的付与制度(以下、「計画的付与」という。)とは、年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。
労働基準法が改正され、平成31年4月より、使用者は、法廷の年次有給休暇付与日数が10日以上のすべての労働者に対し、年間5日間、年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。
- 仕事はチームで行い、情報共有を図ることで休みやすい職場環境にしましょう!
- 年次有給休暇の「計画的付与制度」を導入しましょう!
- 土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしましょう!
例えば、2020年のゴールデンウィークに年次有給休暇を導入すると?
年次有給休暇を土日、祝日と組み合わせて、連続休暇にすると9連休にすることも可能です。
■問い合わせ先
厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課 03-5253-1111
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは観光課です。
〒300-0192 かすみがうら市大和田562
電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3307
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- 2020年3月2日11時15分