音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
ボート
  1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. 令和2年度児童手当・特例給付現況届に関するお知らせ

お知らせ

令和2年度児童手当・特例給付現況届に関するお知らせ

~ 現況届の提出をお忘れなく ~ 

『『『『郵便受け02』の画像』の画像』の画像』の画像 本日、令和2年5月末時点で児童手当または特例給付を受けている方に、児童手当・特例給付現況届をお送りしましたので、お知らせします。
 現況届がお手元に届きましたら、現況届に必要事項を記入のうえ、必要書類と併せて令和2年6月30日(火曜日)〈必着〉までに提出ください。
 現況届や必要書類の提出がない場合は、令和2年6月分以降(10月支給分以降)の手当を受けることができなくなりますので、ご注意ください。 

  • 公務員の方は、所属庁(勤務先)での手続きとなります。手続き方法は、勤務先でご確認ください。

お送りした書類等について

  1. 児童手当・特例給付現況届
  2. 現況届の書き方
  3. 返信用封筒
  4. 児童手当制度のご案内
  5. 別居監護申立書(受給者とお子さんが別居していることが、事前に確認できている方に同封しています。)
  6. 受給資格に係る申立書(お子さんが留学している場合父母以外が受給者である場合など、事前に要件が確認できている方に同封しています。)

提出書類

  1. 児童手当・特例給付現況届
  2. 受給者本人の健康保険証の写し(おもて面のみ)
    ※ お子さんの保険証ではありませんので、ご注意ください。
    ※ お手元に保険証がない場合は、勤務先で証明を受けた年金加入証明書を提出してください。
    ※ かすみがうら市の国民健康保険に加入されている方は、保険証の写しは必要ありません。
  3. お子さんと別居している方は、次の区分に応じて必要書類を提出してください。
    1. 市内で別居している方 → 別居監護申立書
    2. 市外で別居している方 → 別居監護申立書、お子さんの属する世帯全員の住民票
  4. その他
    1. 離婚協議中で配偶者と別居し、申立人(受給者)とお子さんが同居している場合は、受給資格に係る申立書を提出してください。
    2. 受給者が加入している公的年金の制度によって、勤務先で証明を受けた年金加入証明書の提出を求める場合があります。
    3. 世帯の状況によって、追加書類の提出を求める場合があります。

(補足)

  • 提出された現況届に記入漏れや誤りがある場合や必要書類に不備がある場合は、再提出をお願いすることがありますので、提出前に必ず記入内容等をご確認ください。
  • 再提出となった場合、手当の支払いが遅れることがありますので、ご注意ください。 

提出方法

 同封いたしました返信用封筒(切手不要)に必要事項を記入した現況届と必要書類を入れて、お近くのポストに投函してください。

その他

 提出された現況届に基づき、受給資格や所得状況等を確認し、6月分以降(翌年5月分まで)の手当の支給について審査します。
 審査結果については、10月中旬に市から送られる認定通知書でご確認ください。

よくある質問

現況届が送られてきません。

令和2年5月1日以降に出生や転入により、かすみがうら市で新たに児童手当の申請手続きをされた方は、今回の現況届の対象ではありませんので、お送りしていません。 なお、それ以外の方で、現況届が届かない場合には、お手数ですが、子ども家庭課児童担当までご連絡ください。

現況届が送られてきましたが、現況届の児童の欄に下の子の名前が記載されていません。

令和2年5月1日以降に追加で児童手当を申請した第2子以降のお子さんについては、今回の現況届の対象児童ではありませんので記載していません。なお、出生などにより、新たに養育するお子さんが増えたときは、別途「額改定認定請求書」の提出が必要となります。現況届に第2子以降のお子さんの氏名などを記入しただけでは、手当を受けることはできません。

  •  その他よくある質問はこちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2020年6月10日
  • 【公開日】2020年6月10日
印刷
このページの先頭へ
スマートフォン用ページで見る