音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
ボート
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 児童・母子福祉>
  4. 児童扶養手当>
  5. お知らせ>
  6. 令和2年度児童扶養手当現況届に関するお知らせ

子育て

令和2年度児童扶養手当現況届に関するお知らせ

~ 現況届の提出をお忘れなく ~ 

『』の画像 本日、児童扶養手当の認定を受けている方に、児童扶養手当現況届をお送りしましたので、お知らせします。
 現況届がお手元に届きましたら、現況届に必要事項を記入のうえ、必要書類と併せて令和2年8月31日(月曜日)までに提出ください。
 現況届や必要書類の提出がない場合は、令和3年1月支給分以降(令和2年11月分以降)の手当を受けることができなくなりますので、ご注意ください。 

お送りした書類等について

  1. 児童扶養手当現況届
  2. 現況届の書き方
  3. 養育費等に関する申告書
  4. ハローワークチラシ
  5. 茨城県母子家庭等就業・自立支援センターチラシ

提出書類

  1. 児童扶養手当現況届
  2. 養育費等に関する申告書(平成31年1月~令和元年12月分)
  3. 次の表の区分に該当する方は、上記の書類とあわせて提出する書類

 

区分 上記書類と合わせて提出する書類
児童扶養手当の受給開始から5年を経過している方 児童扶養手当一部支給停止適用除外事由届出書
令和2年度住民税未申告の方 申告書の写し
父または母に代わってそのお子さんを養育している 養育申立書(事前に確認できている方にお送りしています。)
父または母の障害を事由として手当を受給している方 年金証書、年金決定通知書の写し、または身体障害者手帳、療育手帳の写し 
年金を併給している方 年金証書または年金決定通知書の写し
同一住所または居住を同じくする家族と生計同一関係にない方 身分生計維持関係申立書・証明書
所得税法上の扶養親族のうち、前年12月31日において、16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族がいる方 16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書

(補足)

  • 提出された現況届に記入漏れや誤りがある場合や必要書類に不備がある場合は、再提出をお願いすることがありますので、提出前に必ず記入内容等をご確認ください。
  • 再提出となった場合、手当の支払いが遅れることがありますので、ご注意ください。 
  • 上記のほか、世帯の状況などによって追加書類の提出を求める場合があります。

受付期間

 令和2年8月3日(月曜日)から8月31日(月曜日)まで

  • 土曜日、日曜日、祝日を除きます。

受付窓口

 子ども家庭課(千代田庁舎1階)

受付時間

 午前8時30分から午後5時15分

臨時窓口の開設

開設日 開設時間 開設場所
8月20日(木曜日) 9:30~16:30 中央出張所(働く女性の家)第1会議室
8月21日(金曜日) 9:30~16:30 霞ヶ浦窓口センター窓口(霞ヶ浦庁舎)

その他

 提出された現況届に基づき、受給資格や所得状況等を確認し、令和2年11月分から令和3年10月分までの手当の支給について審査します。
 審査結果については、9月以降に市から送られる通知書でご確認ください。

よくある質問

現在、児童扶養手当の支給を受けていませんが、現況届を提出しなくてもいいですか?

所得制限により児童扶養手当の支給を受けていない方であっても、認定を受けているすべての方が提出しなければならないものです。

現況届を提出しないとどうなりますか?

現況届がない場合は、令和3年1月支給分以降(令和2年11月分以降)の手当を受けることができなくなります。また、現況届の提出がないまま2年間が経過すると、時効により手当を受ける権利が消滅しますので、ご注意ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ