音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
ボート
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 児童・母子福祉>
  4. かすみがうら市子育て応援給付金>
  5. かすみがうら市子育て応援給付金>
  6. かすみがうら市子育て応援給付金に関するよくある質問

子育て

かすみがうら市子育て応援給付金に関するよくある質問

子どもが就職している場合や婚姻している場合でも、対象になりますか?

お子さんが就職している場合や婚姻している場合は、対象にはなりません。

単身赴任のため、子どもは市外にいますが、かすみがうら市から児童手当の支給を受けています。この場合、給付金の支給を受けることはできますか?

この給付金は、令和2年7月31日(基準日)の時点で、本市の住民基本台帳に登録されている平成14年4月2日から基準日までに生まれたお子さんを対象児童としているため、お子さんの住所が、本市の住民基本台帳に登録されていない場合は、対象となりません。

子どもと基準日以降(基準日を含む)に、かすみがうら市から転出しました。支給の対象となりますか?

基準日に本市の住民基本台帳に登録されている場合は、支給対象となります。

公務員ですが、国の子育て世帯への臨時特別給付金の申請とは別に申請が必要ですか?

別途申請が必要です。令和2年12月25日(金)までに申請してください。
なお、国の子育て世帯への臨時特別給付金とは申請期限が異なりますので、ご注意ください。

8月1日(基準日以降)に出産した場合は、対象になりますか?

基準日の時点で、本市の住民基本台帳に登録され、母子健康手帳の交付を受けている妊婦等の方などを支給対象としているため、かすみがうら市子育て応援給付金申請書[妊婦用]で申請してください。
なお、必要事項を記入した申請書に、本人確認書類や振込先金融機関口座確認書類のほか、母子健康手帳(表紙のみ)の写しを貼付して、子ども家庭課(千代田庁舎1階)の窓口に直接、または郵送でご提出ください。

体調不良や感染症対策のため基準日までに母子健康手帳の交付を受けていなかったのですが、対象になりますか?

基準日に妊娠していることが確認できれば支給対象となりますので、医療機関等を受診のうえ、申請してください。
なお、受診後は、妊娠届出書をかすみがうらウエルネスプラザ内の『子育て世帯包括支援センター』に提出し、母子健康手帳の交付を受けてください。

基準日時点で妊娠していましたが、申請時に妊娠していない場合は、対象になりますか?

基準日に妊娠していることが確認できるものがあれば、対象となります。

双子などの場合は、複数回の支給対象になりますか?

妊婦一人につき1回のみの支給となります。

申請書を書き間違えた場合はどうしたらいいですか?

書き間違えた箇所に取り消し線を引いて、修正してください。

本人確認書類は家族の分も必要ですか?

給付金を申請される方(対象児童の保護者や妊婦本人)のみ必要です。家族の分は必要ありません。

代理人が申請することはできますか?

本人による申請が困難な場合は、同じ世帯のご家族の方などによる代理申請も可能です。
なお、第三者による偽りその他不正な請求等を防止するため、窓口に来られた方の身元確認を行いますので、運転免許証、健康保険証、パスポートなどの本人確認書類を必ずご持参ください。

代理人が申請する場合の本人確認書類は何が必要ですか?

対象児童の保護者や妊婦の方の本人確認書類と、代理人の方の本人確認書類の2点が必要です。それぞれの本人確認書類は、申請書うら面の所定の場所に貼り付けてください。

本人確認書類や振込先金融機関口座確認書類などの写し(コピー)はどこに貼ればよいのですか?

申請書うら面の所定の場所に貼り付けてください。

運転免許証や健康保険証を貼る場合、うら面の写し(コピー)も必要ですか?

運転免許証や健康保険証のうら面(住所などが記載されている部分)の写しは必要ありません。

振込先の口座名義を旧姓のまま変更していませんが、旧姓の口座を指定してもよいですか?

大丈夫です。ただし、振り込みが完了する前に、口座名義を変更されると振り込みができなくなりますので、申請後、氏名変更により口座名義を変更されたときは、速やかに子ども家庭課までご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ