相談事例集

  1. トップ
  2. 相談事例集
  3. インターネットショッピング:便利のなかに落とし穴がいっぱい!

インターネットショッピング:便利のなかに落とし穴がいっぱい!

相談内容

ネットで、お気に入りのブランドバックが安く出ていたのでメールで注文した。受任のメールがきて、代金を銀行口座に振り込んだ。振り込み後にメールをするようにあったのでメールをしたが返信はなく、商品も届かない。業者の電話番号の記載はなく、連絡手段はメールのみしかない。

 

結果概要

業者との連絡がつかないので、警察に通報した。

 

ポイント

インターネットショッピングを利用する際の注意点

  • ホームページ上に、連絡先の住所・電話番号・代表者名の記載はありますか。
  • 支払い方法は「カード決済」・「コンビニ払い」等複数の選択肢がありますか。
  • 銀行口座振込の場合、個人名になっていませんか。
  • 返品についての記載はありますか。
  • ブランド品なのに極端に安くないですか。

被害にあわないために

  • ホームページ上の画像は保存しておきましょう。
  • 返品特約等を確認しましょう。
  • 商品は届いたらすぐに中身を確認しましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

〒300-0192 茨城県かすみがうら市大和田562

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?