相談事例集

  1. トップ
  2. 相談事例集
  3. クレジットカードの現金化

クレジットカードの現金化

相談内容

欲しい物があったがお金がない、携帯で検索したら「お金を貸します」とあったので、軽い気持ちでアクセスした。金額・連絡先を入力したらすぐに業者から電話がかかってきた。言われるままに健康保険証、クレジットカードの写真を添付して送った。再度電話があり、「10万円は明日中に振り込む、絵を5枚買ったことになっている、絵を送るが開封しないでそのまま送り返すように、絵が戻ってきたら残り5万円を入金する、この契約は取り消せない」と言われた。「取り消せない」が強く残り大変なことをしたと思った。
カードで20万円決済し、15万円を口座に振り込んでもらうことになっていた。

 

結果概要

相談者に解約の意思を書面にしてもらい、信販会社と業者に送付した。
その後 センターから契約取消の連絡をした。業者はなかなか解約に応じてなかったが、違法行為であること、契約後すぐに取り消しを伝えたことで、解約出来た。
信販会社も解約に応じてくれて、全面解決に至った。

 

ポイント

  • クレジットカードの現金化は、カード利用規約違反です。やってはいけません。
  • 「お金を貸す、口座に振り込む」と言われ、カード決済したが振り込みがない、相手と連絡が取れない等のトラブルが有ります。法定金利(10~20%)を大幅に上回る高金利がほとんどです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

〒300-0192 茨城県かすみがうら市大和田562

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?