音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
ボート
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 児童・母子福祉>
  4. ひとり親世帯臨時特別給付金>
  5. お知らせ>
  6. ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付の再支給」に関するお知らせ(12月16日掲載)

子育て

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付の再支給」に関するお知らせ(12月16日掲載)

 本日、令和2年12月11日時点で、すでにひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている、または基本給付の申請手続きがお済の方に、基本給付の再支給に関する案内通知をお送りしましたので、お知らせします。

目次

  1. お送りした書類
  2. 申請手続き
  3. 支給方法
  4. 支給時期
  5. こんなときはどうなるの?
    基本給付(再支給)の受け取りを辞退される場合
    転出や児童扶養手当の受給資格を喪失している場合
    監護する子どもの人数が増減している場合
    前回の基本給付の支給を受けていた口座を解約している場合
    令和2年12月11日時点で基本給付の申請を行っていない場合
  6. 関連ページ
  7. 来庁される方へのお願い

『』の画像

お送りした書類

お送りした書類の一覧 説明
1⃣ ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給の給付について(お知らせ) 基本給付の再支給に関する市からのお知らせです。
2⃣

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内

基本給付の再支給に関する案内チラシ(A4片面刷り)です。

申請手続き 

 令和2年12月11日(金曜日)までに基本給付の支給を受けている、または基本給付の申請手続きがお済の方は、基本給付(再支給)を受けるにあたって、申請等の手続きは必要ありません。

支給方法

 児童扶養手当、またはひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた金融機関の口座にお振込みします。

支給時期

 令和2年12月25日(金曜日)の支給を予定しています。

こんなときはどうなるの?

基本給付(再支給)の受け取りを辞退される場合

 令和2年12月22日(火)までに、ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書を子ども家庭課(千代田庁舎1階)まで提出してください。
 届出書には、署名または押印および本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(おもて面)、年金手帳、介護保険証、パスポートなどのいずれかの写し)の添付が必要です。

転出や児童扶養手当の受給資格を喪失している場合

 基本給付の支給を受けた後に、転出や再婚などにより、現在、児童扶養手当の受給資格を喪失している場合であっても、前回の基本給付の支給を受けた市区町村から再支給されます。

監護する子どもの人数が増減している場合

 支給対象人数の変更の有無にかかわらず、再支給分の支給額は、前回の基本給付と同じ額になります。

前回の基本給付の支給を受けていた口座を解約している場合

 ひとり親世帯臨時特別給付金支給口座登録等の届出書を子ども家庭課(千代田庁舎1階)まで提出してください。
 届出書を提出する際には、基本給付の再支給を受ける方の印鑑と口座情報がわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)をご持参ください。
 なお、口座は、ご本人名義の口座に限ります。お子さん名義などの口座に変更することはできませんので、ご注意ください。

令和2年12月11日時点で基本給付の申請を行っていない場合

 令和2年12月11日以降に基本給付を申請される方は、基本給付の再支給分もあわせて申請を行っていただくことで、再支給分の支給を受けることができます。なお、申請期限は、令和3年3月1日(月曜日)までです。

関連ページ

電話番号 0120-400-903

受付時間 9:00~18:00(平日)

ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内(12月16日掲載)

令和2年6月分の児童扶養手当が支給された方の申請手続き等(12月16日掲載)

公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止された方の申請手続き等(12月16日掲載)

家計が急変して、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方の申請手続き等(12月16日掲載)

来庁される方へのお願い

  • 申請書類の確認等のため、時間がかかることがありますので、時間に余裕をもってお越しください。
  • 窓口の混雑状況によって、しばらくお待ちいただく場合があります。
  • 発熱やせきなどの症状がある場合は、来庁をお控えください。
  • 来庁の際には、マスクの着用をお願いします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ