音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. ★救命講習会を一部再開いたします★

お知らせ

★救命講習会を一部再開いたします★

 茨城県独自の緊急事態宣言が令和3年2月23日に解除となり、かすみがうら市消防本部では感染防止対策を行った上で、普通救命講習会1・3及び救命入門コースを再開いたします。
現在のところ、普通救命講習会2の開催について中止となっておりますが、再開に向けて取り組んでまいりますので皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(※今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況により、再度各コース中止になる場合がございますのでご了承ください。)

  突然の病気や事故などで呼吸や心臓が止まった人を救うには、救急車が到着するまでの間に、そばに居合わせた人が速やかに応急手当を行う必要があります。 かすみがうら市消防本部では心肺蘇生法やAEDの使い方、ケガの手当など応急手当を習得して頂けるよう、救命講習会を開催しています。適切な応急手当を身につけましょう。

講習会の種類 講習内容 時 間
救命入門コース

※心肺蘇生法とAEDの使用

※小学校高学年の学童及び普通救命講習の受講希望はあるが、講習時間の確保が困難な団体等。

90分
普通救命講習会1 ※成人に行う心肺蘇生法/AED及び異物除去・体位管理・止血の応急手当 3時間
普通救命講習会3

※小児・乳児等に行う心肺蘇生法/AED及び異物除去・体位管理・止血の応急処置・観察要領

※小児・乳児等に接する事の多い職種団体等

3時間

 ※人工呼吸・異物除去・体位管理・止血の手技については必要性を説明し、実技は行いません

 

1 救命講習会再開日   

  ・令和3年3月8日(月曜日)から受講依頼により随時開催となります。

2 受講申込方法   

  ・受講予定日2週間前までに各消防署に予約申込お願いいたします。  

  ・普通救命受講申込書を1週間前までに各消防署に提出していただきます。

    ・受講時間の短縮を図るため、可能であればかすみがうら市消防本部公式ホームぺージ からe-ラーニング受講をお願いいたします。      

  ・申込先   

   かすみがうら市消防本部 西消防署 (かすみがうら市上土田501番地)           

               東消防署 (かすみがうら市宍倉2410番地6)              

                 TEL  0299-59-0119              

※申込書・受講事前チェックシートは、本ページ下端の関連書類ダウンロードからご利用ください。

3 受講対象者   

  ・市内在住及び市内在学、在勤者とします。

4 受講人数   

  ・受講人数は5名から10名までとします。(受講者人数を制限しています)

5 開催場所(いばらきアマビエちゃん登録施設、または受講スペースが十分に確保できる場所)  

  ・依頼先場所

  ・市内公共施設

6 受講日の対応   

  ・受講事前チェックシートの提出をお願いいたします。(一週間分の検温記録・行動記録)   

  ・当日は検温を実施いたします。 (37.5℃以上・呼吸苦症状がある方、体調不良者は受講を控えていただきます)   

  ・講習参加者全ての方にマスクを持参し着用していただきます。   

  ・講習中・休憩中の全てにおいて3密を避けていただきます。   

  ・受講者同士2m以上の距離を保ち講習を行います。   

  ・体調不良者は受講を控えていただきます。  

  ・新型コロナウイルス感染状況により延期または中止とさせていただく場合がありますのでご了承ください。

  ・いばらきアマビエちゃんへの登録、または接触アプリCOCOAのインストールを可能な限りお願いいたします。

  ・e-ラーニング受講をした場合には修了証の提出をお願いいたします。

 

     ※e-ラーニングを利用しての普通救命講習【応急手当WEB講習】について※

(1) e-ラーニングとは、インターネットを利用した受講システムです。

(2) 受講団体でe-ラーニングを利用する場合、受講者全員e-ラーニングを修了するようお願いいたします。

(3) WEB閲覧中、映像を終了してしまうと最初からの講習となりますので注意してください。

(4) 受講日当日、e-ラーニング修了証を印刷して持参してください。 (タブレットPC・スマートフォン等を使用し事前勉強された方に関しましても、修了証を印刷し持参してください。)

※WEB講習有効期限は、概ね1ヶ月です。

※実技講習日を確認し、必ず事前申込みをしてください。 e-ラーニングを始める方は、下記のリンクをクリック
応急手当WEB講習  https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/index.html(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?