読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 感染症>
  5. 新型コロナウイルス感染症について>
  6. 新型コロナワクチン接種>
  7. 新型コロナウイルスワクチン接種についてのQ&A(4月14日現在)

新型コロナウイルスワクチン接種についてのQ&A(4月14日現在)

新型コロナウイルスワクチンに関するQ&A(4月14日現在)

 

番号 回答
問1 ワクチン接種の案内が来たが何なのか? かすみがうら市に在住の65歳以上の方に新型コロナウイルスワクチンの接種券として発送しています。
ワクチンを接種するのに必要な”接種券”と”予防接種済証”(シール台紙のもの)が入っているので、接種する時まで大切に保管していてください。
問2 ワクチン接種はもう実施出来るのか? 現在(4/14時点)茨城県より、市町村に対するコロナウイルスワクチンの配分が示されていないため、現時点では接種は出来ません。
問3 大体いつ頃なのか? 国の配分に関する発表では、4月の最後の週に各市町村にひと箱(975回分)が来るとの情報が有りますが、市の接種順が高齢者の中でも施設入所者が先行して接種を予定しているため、入所以外の高齢者は5月下旬ころになる見込みです。
問4 予約はもう出来るのか? ワクチンが配分される以前に予約を入れてしまうと、万が一配分されなかった場合、接種出来ない方が出てしまうため、県より配分されるワクチンが一定数になった時点で予約を開始します。
問5 いつから予約出来るかはどう知ればよいのか?

県の発表により一定のワクチン数が配分されることが決定したら、市のホームページ及び送付される予診票の案内をご覧ください。

問6 予約方法は? 接種券の最後の紙の「国のスケジュールに沿って」の中段に「予防接種の予約方法」が記載してあります。
かすみがうら市では電話による予約や、パソコンやスマートフォンによるインターネットWeb予約が可能です。
問7 ワクチン接種はどこで出来るのか?

医療機関接種と集団接種を予定しています。
❶医療機関接種(個別接種)
(1)川島医院
(2)酒井医院
(3)菊池整形外科クリニック
(4)白井こどもクリニック
(5)太田医院
(6)三輪眼科
(7)大和医院
(8)高木医院
(9)神立病院(基礎疾患により通院している方を対象)
(10)MED AGRI CLINICかすみがうら(基礎疾患により通院している方を対象)
(11)矢原診療所(基礎疾患により通院している方を対象)

集団接種会場
(1)ウエルネスプラザ体育館

問7 ワクチン接種に当たっては優先順位とかあるのか? かすみがうら市では、茨城県の依頼により、高齢者施設等の入所者への先行接種を実施します。その為、接種順位としては、
(1)医療機関従事者(4月中旬から接種予定)
(2)高齢者施設等入所の高齢者(65歳以上)及び施設従事者
(3)65歳以上の高齢者
(4)65歳未満の基礎疾患を有する方
(5)それ以外の方(16歳以上65歳未満)
※今回の接種券は(2)、(3)の方のみ送付しています。
問8 接種券が来た人は全員接種しなければならないのか? コロナウイルスワクチンは強制的に接種を行うものではありません。接種に当たっては、有効性と副反応について充分理解のうえ、本人の判断により接種の可否を決定してください。
問9 ワクチン接種も予約もできないのになぜ接種券が来るのか? 接種券については、国の「ワクチンの流通が開始された場合、迅速に接種できるよう準備を整える」との指示のもと接種券の印刷準備等を進めておりました。
市町村によりワクチン配布の時期が異なることから、他市町村の高齢者施設等に入所している方に接種券を配布されることを考慮し、3月下旬に接種券を送付することにしました。
問10 予診票は一緒に届かなかった。 接種券及び予診票は市町村単位で作成するものではなく、国で決められた様式で作成しております。
今回のワクチン接種券については、予診票の決定が接種券の決定に比べ遅く周知されたことから、作成の時期がずれているため、別送付としております。予診票は接種開始までに個別に送付する予定です。
問11 ワクチンは何回接種するのか? 当初接種が予定されているファイザー社のワクチンの場合、2回接種となります。18日以上の間隔をおいて、標準的には20日の間隔をおいて2回接種することとし、1回目の接種から間隔が20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施します。
問12 基礎疾患があるがワクチン接種は出来るのか? 接種の判断は主治医にご確認ください。なお、予診票には接種について主治医の許可について記載する部分が有ります。
問13 かかりつけ医は市外だが接種できるのか? 基本的には市内の医療機関又は集団接種にて接種を行っていただきますが、やむを得ない理由(基礎疾患で他市の病院へ受診している等)の場合接種が可能です。詳しくは主治医へご相談ください。

 

詳細な新型コロナウイルスやワクチンについての情報は、以下のリンク先をご確認ください。

新型コロナワクチンQ&A特設サイト(厚生労働省ホームページへ)
新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について(市ホームページ内へ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり増進課(保健センター)です。

かすみがうらウエルネスプラザ 〒300-0121 かすみがうら市宍倉5462

電話番号:(代表)0299-59-2111/029-897-1111 (直通) 029-898-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年4月21日0時0分