音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
ボート
  1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 児童・母子福祉>
  4. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)>
  5. お知らせ>
  6. 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)に関するお知らせ(4月23日掲載)

子育て

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)に関するお知らせ(4月23日掲載)

 本日、子育て世帯生活支援特別給付金の対象となる方に、案内通知をお送りしましたので、お知らせします。
 なお、詳しくは、こちらのページをご覧ください。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(5)

制度の概要

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、ひとり親世帯を支援する新たな給付金として、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

支給額

児童1人当たり一律5万円

お送りした書類

1. 令和3年4月分の児童扶養手当を受給される方にお送りした書類

お送りした書類 説明
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のご案内 (A4片面印刷)

 

2. 現在、児童扶養手当の受給資格者として認定を受けており、上記以外の方にお送りした書類

お送りした書類の一覧 説明
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のご案内 (A4両面刷り)
給付金申請書(請求書)[家計急変者用] 給付金を受けるために必要な書類です。
給付金申請書(請求書)[家計急変者用]の記載要領 給付金申請書(請求書)[家計急変者用]の書き方などをお示ししたものです。
簡易な収入見込額の申立書(申請者本人用) 申請者の令和2年2月以降の任意の月額の収入(1か月)の内訳とその合計額を記入するための書類です。
(補足)
 申立書の裏面には、申請者が署名する欄がありますので、申請者本人が署名したうえで、提出してください。
簡易な収入見込額の申立書(扶養義務者用) 扶養義務者の方の令和2年2月以降の任意の月の収入(1か月)の内訳とその合計額を記入するための書類です。
(補足)
 申立書の裏面には、申請者と扶養義務者が署名する欄がありますので、申請者本人と扶養義務者の方がそれぞれ署名したうえで、提出してください。

"振り込め詐欺”や"個人情報の詐欺"にご注意ください

ご自宅や職場などにかすみがうら市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐにかすみがうら市の窓口または最寄りの警察署(警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2309

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ