音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 【注意】通電火災

お知らせ

【注意】通電火災

 通電火災の原因

今後、線状降水帯による大雨の影響で広範囲にわたる長時間停電の発生が懸念されるところです。水害による停電からの再通電時には電気機器又は電気配線からの火災が発生する恐れがあるため、以下の点にご注意ください。

通電火災

注意すべき四つの事項

1停電中は電気機器のスイッチを切るとともに、電源プラグをコンセントから抜いてください。

2停電中に自宅等を離れる際は、ブレーカーを落としてください。

3給電再開時には、漏水等により電気機器等が破損していないか、配線やコードが損傷していないか、燃えやすいものが近くにないかなど、十分に安全を確認してから電気機器を使用してください。

4建物や電気機器に外見上の損傷がなくとも、壁内配線の損傷や電気機器内部の故障により、再通電後、長時間経過した後、火災に至る場合があるため、煙の発生等の異常を発見した際は直ちにブレーカーを落とし、消防機関にご連絡ください。

 

参考資料  総務省消防庁提供

地震火災~あなたの命を守るために出来る事~

下記リンクを参照してください。

https://www.fdma.go.jp/mission/prevention/suisin/post-2.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?