読み上げる
  1. ホーム
  2. 就労・産業・まちづくり>
  3. 就労・産業・まちづくりのお知らせ>
  4. 電気柵や防護柵の設置に対する経費を助成します

電気柵や防護柵の設置に対する経費を助成します

令和3年度   鳥獣被害防止柵設置支援事業

概要

   有害鳥獣による農作物への被害を防止するため、農業を営む方が行う対策として電気柵や防護柵の設置が自衛手段として有効となりますので資材購入費の一部を補助します。
収穫が終えている方も次の作付けに備え、設置をご検討ください。
※必ず購入前の申請が必須となります。

 

補助金の額

資材購入費の2/3(上限60,000円)
   例:電気柵の資材購入費   10万円×2/3=66,000円(千円以下切捨)
                                                        ≓60,000円(※上限60,000円となるため。)

 

補助対象経費

被害防止柵の資材購入に要する経費
    ・電気柵
    ・ワイヤーメッシュ柵
    ・ネット柵等
    ※設置に要する工事費等は対象となりません。

 

補助対象者

   下記のすべてを満たす必要があります。
・市内に住所を有し、農業を営んでいる方
・市税の滞納をしていない方
・設置しようとする柵に囲われた土地の面積(1筆又は隣接する筆の合計面積)が500m2以上の自己農地又は、利用権設定の上、借りている農地である方

 

その他

・予算に限りがありますので、上限に達した時点で打ち切りになる場合があります。
・購入後の申請はできませんので購入前に事前の相談をお願いいたします。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年10月12日0時0分