読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 【発火の危険】ダイソン(株)のコードレス掃除機用「非純正」のバッテリーパックの廃棄について

【発火の危険】ダイソン(株)のコードレス掃除機用「非純正」のバッテリーパックの廃棄について

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン(株)のコードレス掃除機に取り付けできる「非純正」のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがある大変危険な製品であることが判明した旨、環境省から通知がありました。
現在、国や輸入事業者で、適正な処理の対応が検討されていますが、発火の恐れがあることから、処理方法が決定されるまで、各ユーザーにおいて、当該製品を金属製の容器等に入れ、可燃物から遠ざけて安全に保管するよう国から指示が出ています。

当該製品については、絶対に市のごみ収集には出さないでください。

詳細はこちらから(経済産業省ホームページ)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3304

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2021年11月19日0時0分