読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 相談の窓口>
  4. 結婚相談>
  5. かすみがうら市婚活サポートセンターにおける氏名とメールアドレスの流出について

かすみがうら市婚活サポートセンターにおける氏名とメールアドレスの流出について

1.概要

 令和4年2月2日にかすみがうら市婚活サポートセンターから、センター登録者(109人 R3.12月末時点)のうちの希望者(58人)に“かすみがうら市婚活サポートセンター便りVol.4 スマートカジュアルの巻”をメール送信させていただいた際に、本来BCC方式(複数の方にメールを同時送信する際に受取人以外のアドレスを伏せて送信する機能)で送らなければならなかったものを、誤ってCC方式(同時送信した全てのアドレスが受信した方全員に表示される)で送信してしまい、その結果、送信者全員のメールアドレスと氏名が受信者全員に表示されるという事態が発生しました。

 

2.漏えいした情報

 登録者の氏名及びメールアドレス

 

3.発生原因

 令和4年2月2日(水曜日)の午後7時18分に、婚活サポートセンターからのメールマガジンを送信する際に、誤ってメールアドレスの宛先をCCに入力して一斉送信しました。
 電子メールを送信した後、同日午後8時半頃に登録者からの連絡により誤送信が判明しました。

 

4.事故発生後の対応

 2月3日(木曜日)に登録者全員にお詫びのメールを送信させていただきました。

 

5.今後の対応

 対象者の方へ順次、電話等でのお詫びをいたします。
 事業内容の再検討やチェック機能の強化など、再発防止に取り組んでまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

霞ヶ浦庁舎 〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3301

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2022年2月4日0時0分