読み上げる
  1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 本人通知制度に関するお知らせ

本人通知制度に関するお知らせ

本人通知制度お知らせかすみがうら市では、令和5年10月1日から「本人通知制度」を導入します。
利用するにあたり、事前に登録が必要となります。(登録無料)
なお、詳しくは、こちらのページをご覧ください。

制度の概要

 本人以外の方(本人などから委任状を受け取った代理人や第三者など)へ住民票の写しや戸籍を交付したときに、事前登録した本人に交付の事実をお知らせする制度です。
 本人通知制度により、住民票の写しなどの不正請求の早期発見や抑止効果が期待できるとともに、個人の権利の侵害の防止を図ろうとするものです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2305

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 2023年9月19日0時0分