音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. マイナ救急の実証事業を実施します

お知らせ

マイナ救急の実証事業を実施します

本実証事業にご協力いただくためマイナンバーの携行をお願いします

このたび、総務省消防庁の令和6年度の事業である、マイナンバーカードを活用した救急業務システム「マイナ救急」の実証事業を、本市が参加することとなりました。保険証と紐づけられたマイナンバーを、救急車に積載したカードリーダーにセットすることにより、傷病者個人の病歴等が提示され、医療機関選定の迅速化・円滑化が期待されます。

マイナ救急の実証事業の実施について

実施期間

  令和6年8月9日~10月初旬予定(約2ヶ月間)

実証事業ができる条件

・マイナンバーカード(保険証が紐づけられているものに限る)を傷病者が所持していること
・健康保険証の利用登録をしていること
・傷病者等の同意が得られること(生命・身体の保護が必要な場合を除く)

期待される効果

・傷病者本人の情報を病院へ正確に伝えられる
・病院の選定や搬送中の応急処置を適切に行える
・搬送先病院で治療の事前準備ができる

総務省報道資料

マイナ保険証をお持ちですか?

本実証事業は、健康保険証と紐づけられたマイナンバーカード(マイナ保険証)を救急車内のカードリーダーで読み取ることで、病歴や服薬の情報を円滑に取得できるようにするものです。これにより、搬送中の適切な応急処置や搬送先病院での受け入れ準備が可能となり、現場滞在時間の短縮や救命率が高まることが期待されます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録していただき、普段から携帯していただくことで、本事業の効果が高まります。まだ、利用登録がお済でない方は、この機会に利用登録をお願いいたします。

1 マイナンバーカードを申請する方はこちら

2 マイナンバーカードと保険証の紐づけをする方はこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市消防本部です。

〒315-0057 かすみがうら市上土田501

電話番号:0299-59-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?