音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. いも作り教室の3回目、じゃがいもの収穫をしました!

お知らせ

いも作り教室の3回目、じゃがいもの収穫をしました!

6月16日(日)に、順調に育ったじゃがいもの収穫をしました。成長した茎を束ねて根元からゆっくりと引き抜くと、直径3センチメートル位の小芋や10センチメートルほどにもなる大きな芋まで次々と顔を出してきました。参加者は、他にも埋まっていないか宝探しのようにジャガイモを探し出していきました。多いものでは、1つの茎で約15個のジャガイモがあるものもあり、豊作でした。参加者は、それらの様子を観察ファイルに記録すると共に、大収穫となったジャガイモを重そうに車に運び、親子で今晩のジャガイモ料理について話しあっていました。

 いも作り1 いも作り2

次々と顔を出すジャガイモ見付けだし、袋に入れたりコンテナに運んだりして、参加者一同、汗びっしょりの作業となりました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファクス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?