読み上げる

就労・産業・事業者の方

ゴールデンウイークにおける年次有給休暇の取得促進について

仕事仕事休もっ化(やすもっか)計画を推進しています。

 

厚生労働省雇用環境・均等局では、ゴールデンウィークにおける年次有給休暇の取得推進をしています。

 

 年次有給休暇の計画的付与制度(以下、「計画的付与」という。)とは、年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

 

 労働基準法が改正され、平成31年4月より、使用者は、法廷の年次有給休暇付与日数が10日以上のすべての労働者に対し、年間5日間、年次有給休暇を確実に取得させることが必要となりました。

 

  •  仕事はチームで行い、情報共有を図ることで休みやすい職場環境にしましょう!
  •  年次有給休暇の「計画的付与制度」を導入しましょう!
  •  土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしましょう!

 

例えば、2020年のゴールデンウィークに年次有給休暇を導入すると?
年次有給休暇を土日、祝日と組み合わせて、連続休暇にすると9連休にすることも可能です。

 

■問い合わせ先

厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課 03-5253-1111

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光課です。

〒300-0192 かすみがうら市大和田562

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)029-886-3307

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?