音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 親子古代米づくり教室 第2回目 米づくりについて学びました!

お知らせ

親子古代米づくり教室 第2回目 米づくりについて学びました!

6月7日(日)、最初は館内で、米づくりのビデオ学習と昔の米づくりの道具(万能、足踏み水車、唐箕など)について学習しました。

参加者は、これから行う年間作業内容や米づくりの歴史、お米の栄養素などを学びました。さらに、工夫して作られた農機具などについて、市民学芸員の方からの説明を興味津々に聞いていました。

後半は、田んぼに行って田植えから1か月後の成長を観察しました。隣りの田んぼと色が違う古代米の苗に、参加者一同驚いていました。また、子供たちは田んぼにいる生き物などを見つけて楽しんでいました。

 

田2-3  田2-2  田2-1

展示室での道具の話、田んぼでの生き物の話など、参加者は新しい発見に興味津々でした。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファクス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?