音声読み上げ
音声読み上げを開始します
読み上げる
  1. ホーム
  2. お知らせ>
  3. 親子古代米づくり教室 第4回目 かかしづくりを行いました!

お知らせ

親子古代米づくり教室 第4回目 かかしづくりを行いました!

 8月2日(日)に、博物館研修施設の駐車場でかかしづくりを行いました。5月に田植えした古代米は、6月の長雨で成長が心配されましたが順調に成長し、スズメなどが稲穂をねらう季節となりましたので、参加者一家族ごとに一体のかかしを作りました。

まず、かかしの軸となる竹を十字に固定し、その竹に顔や体のふくらみとなる藁を着けます。
(昨年栽培した古代米の藁が長雨で湿気たっぷりでしたので、今年は市民学芸員の関係者から提供を受けました)
かかし1

     

 

 

 

 

 

 

その藁に、それぞれ持ち寄った古着を着させました。顔には木綿のさらし布をかぶせて、思い思いの表情をマジックで書きました。制作したかかしは、早速古代米のたんぼに設置され、へのへのもへじをはじめ、驚いている顔、笑っている顔などによってスズメを見張ることになりました。
あ

 

参加者は、梅雨明けの猛暑の中、かかしづくりに熱中し、完成したかかしに 満足していました。
かかし3-3

収穫までの約一カ月、田伏地区の古代米の田んぼには色とりどりのかかしが、古代米の見張り役となっていますので、是非見学に来てください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはかすみがうら市歴史博物館です。

〒300-0214 かすみがうら市坂1029-1

電話番号:029-896-0017 ファクス番号:029-896-1168

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?