読み上げる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉>
  3. 高齢者福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 高齢者福祉サービス
  • 更新日:2023年7月24日

高齢者福祉サービス

救急医療情報キット無償配布事業

救急キット
65歳以上のひとり暮らし高齢者または高齢者のみの世帯、または心身に重度の障害がある方のみの世帯で、救急車を呼んだ際に、既住症や服用薬などを伝えられない場合があります。そんな時、救急情報や医療情報のほか、親族らの緊急連絡先などを記入した用紙、健康保険証や診察券、薬剤情報提供の写しなどの情報を入れ冷蔵庫に保管し、キットの所在を示すシールを玄関の内側と冷蔵庫のドアの2個所に貼ってもらい、駆けつけた救急隊員が患者の情報を正確に把握することができるようにするものです。

住宅用火災報知器設置事業

65歳以上のひとり暮らしで、非課税世帯であり、身体虚弱のため緊急事態に機敏に行動することが困難な方または突発的に生命に危険な症状の発生する持病がある方に、火災報知器を設置し、安心安全な生活を支援します。
※1世帯につき1回限り、1個を限度とします。

「食」の自立支援事業(配食サービス)

65歳以上のひとり暮らしまたは高齢者のみの世帯で、老衰・身体の障害・疾病等の理由により調理の困難な方に対し、定期的に食事を提供します。
※自己負担あり

緊急通報装置事業

ひとり暮らしの高齢者などに対し、緊急通報装置を貸与し、急病や災害時などの対応と日常生活の不安の解消を図ります。
対象者は、65歳以上のひとり暮らし高齢者等で、次の各号のいずれかの要件に該当する方です。

  1. 身体虚弱のため、緊急事態に機敏に行動することが困難な方
  2. 突発的に、生命に危険な症状の発生する持病を有する方
  3. 重度身体障害者で、緊急事態に機敏に行動することが困難な方

軽度生活援助事業

65歳以上でひとり暮らしおよび高齢者のみの世帯に対し、軽易な生活支援を行なうことにより、自立と生活の質の確保を図ります。対象者に、草取り・清掃などの支援のため、シルバー人材センターから人材派遣をします。
※自己負担あり

寝具洗濯乾燥消毒サービス事業

家庭で寝たきりの状態の高齢者に、寝具の洗濯乾燥消毒を行なうことで清潔の確保と介護者の労苦を軽減します。
対象者

  1. 寝具の衛生管理が困難な70歳以上の単身高齢者および高齢者のみの世帯
  2. 老衰、疾病などの理由により、寝たきり状態の65歳以上の方
  3. 寝たきりにある重度の身体障害者

※寝具は、原則的に掛けふとん、敷きふとんおよび毛布の各1枚を一式
※自己負担あり

在宅介護慰労金支給事業

在宅で介護している方の労苦に報いるとともに、扶養意識の高揚を図るために支給しています。
対象者 基準日(7月31日)において、要介護4・5で介護保険のサービスを受けていない方(ショートステイ1週間までは可)を介護する市民税非課税世帯に属する方に10万円を支給します。

敬老祝金支給事業

敬老と長寿を祝福し、要項に基づき長寿の節目を迎えられた方に敬老祝金を支給します。

物忘れ相談プログラム

千代田庁舎介護長寿課窓口にタッチパネルで認知症をセルフチェックする機器を設置しています。
認知症は誰にでも起こり得る脳の病気です。認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)を含めると4人に1人が認知症とその予備軍と言われています。認知症は早期に発見・治療することで進行を遅らせたり症状を緩和したりすることができます。セルフチェックをおこない認知症の早期発見をしていきましょう。

タブレット画像1   タブレット画像2

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護長寿課です。

千代田庁舎 〒315-8512 かすみがうら市上土田461番地

電話番号:(代表)0299-59-2111 / 029-897-1111 (直通)0299-56-2312

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

かすみがうら市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?